太っていくロックアーティストにはなりたくない...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

HYDE「太っていくロックアーティストにはなりたくない」“誰のこと?”と物議。ルッキズムの縛りがキツい日本ならではの発言(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

 

L'Arc-en-CielのHYDE氏が

 

「太っていくロックアーティスト

とか、いるじゃない。

ああはなりたくない」

 

と語り、物議を醸していると...。

 

 

「GLAYのTERUや

LUNA SEAのことなのではないか」

とSNSで炎上しているようですが

 

...そっちの方が失礼じゃねぇ?

 

HYDE氏はご自身の美意識や

美学として語っただけで

特定の誰かを揶揄する意図は

ないんじゃないか、と。

 

ルッキズム、ルッキズムって

ちょっとうるさすぎぃぃぃぃ!!!

 

それにそもそもの話、

ラルク、GLAY、LUNA SEAって

お化粧系「ビジュアルバンド」

カテゴリーの方々なんだから

そりゃそういう意識あるっしょ。

 

HISASI氏?かジロー氏?も

かつてブランキーとかの

本格派バンドに憧れながら

お化粧系に引け目を感じてたと。

でもGLAYがブレイクしたことで

ようやく自信が持てた、

みたいなこと言ってたような。

 

要はHYDE氏に言われずとも

ビジュアル「も」アピールの

バンドであったことは認めてたはず。

 

 

英ロックバンドの「Suede」も

フロンマンのブレット・アンダーソンが

激太りした際に相当批判されたっけ。

 

これ、ルッキズムとかじゃないのよ。

音楽性も含めて耽美なイメージを

全面に出してるワケ。

ファンの求めるイメージ像は

痩身のイケメンってことでしょ。

 

 

これが奥田民生とかなら

許されるかも、だけど

エレカシの宮本浩次だと

やっぱちょっと...

ってのと同じなんだよねぇ。

 

本格派とかビジュアル系とか

実はそれも関係ないっつーか。

 

ベンジーが肥えちゃったら

やっぱイヤですよ、そりゃ。

憧れの対象として

見た目も大きいかどうか。

 

サンボマスターの山口隆氏は

別にあれでいいワケだし

ロック=太ってたらダメ

...ってことじゃないんだって。

 

 

しかし...HYDE、若ぇなぁ。

バケモノじみた節制だね。

久しぶりに「HEART」聴くかな。