発達障害、学習障害の検査をした方がいい...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

3児ママ小原正子 小2次男が「勉強苦手」 長男と共に市立小も「授業ついていけなくなると」と心配(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

お笑いコンビ「クワバタオハラ」の

小原正子さんがお子さんたちの

勉強について悩まれているそうで。

 

 

「相変わらず勉強苦手なはっちゃん」

 

「旦那さんが、“せいはちは、

公文とか行かすべきちゃうか?”

と言っていました」

 

「2、3年生あたりで学校の授業に

ついていけなくなると 

後 余計に、勉強嫌いになって永遠に

授業がつまらなくなるのではと。

心配にもなります。。。」

 

 

...う~ん、たしかに心配ですねぇ。

 

次男くん、小2ですか。

小原さんが心配する通り、

小学低学年、意外に大事だったり。

 

ただ、そのくらいの学年だと

個人差もかなり激しいし

高学年や中学生になると

平均レベルに落ち着く子もいます。

 

直接、指導しないことには

塾講師たるワイであっても

判断はつきにくいですねぇ。

 

 

...で、コメント欄。

もうね、ビックリしました。

 

「余りにも授業について行けないので

あれば発達系の検査をしてみては」

 

「グレーゾーン的な苦悩って

当事者じゃないとわからない」

 

「学習障害の可能性もあるので早めに

一度検査してみた方がいいと思います」

 

 

...スゲェな、しかし。

間違いなく、コメント主たち

専門家じゃないよね?

 

「発達障害」

「グレーゾーン」

「学習障害」

 

当の小原さん、

そんなこと一言も言ってない。

ただ「勉強が苦手、嫌い」とだけ。

そんなのフツーにたくさんいるし。

 

 

こういうワケ知り顔、心配する風で

障害を疑う人たち、ホント多い。

もちろん当人たちはよかれと思って

アドバイスのつもりだろうが、

 

...なおさら質が悪い。

 

本人に悪気がないという

無意識の悪意はマジで害悪。

 

おそらく失礼だということにも

まったく気づいていないだろう。

 

 

赤の他人かつ素人の

「大きなお世話」、

 

...なくならないもんですかねぇ。