ここは女性専用車両! 降りろっ...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

アイドルの下谷あゆさんが

女性専用車両に乗っていたところ

 

「ここは女性専用車両です!!! 

おりろっ!!!!」

 

といきなり怒鳴りつけられたそうで。

 

 

「なんなら今日ここ最近で1番

女の子っぽいと思っててんけどなぁ

声か、、、声が低いんか、、」

 

と投稿した下谷さん...。

 

身長174㎝と高身長らしいですが

それくらいの女性、たくさんいますが。

下谷さんが指摘した通り

仮に声が低いとしても

見た目でわかりそうなもの...。

 

アイドルということで

帽子にマスクと完全防備だった?

 

 

鉄道営業法第34条では

女性のために設置した

車両や待合室に

男性が立ち入ってはならない」

と定められてはいますが

女性専用車両に乗った男性が

逮捕、立件された事例はない、と。

 

また総務省の見解としても

「鉄道会社が任意導入したもので

女性以外でも乗車は可能」

とされているようです。

 

 

逆に女性専用車両に乗った男性を

降ろそうとして実力行使に出た場合

 

・度を超えた注意→侮辱罪

・強制的に降ろした→暴行罪

 

が適用される可能性もありそう。

 

 

今回の下谷さんの事案、

怒鳴りつけた女性が

「ルール至上主義」なのか

「極度の男性不信」なのか

わかりませんが

 

...見も知らぬ他人に対して

礼を失した行為であることは

間違いありません。

 

 

「あなた男性じゃないですか?

ここは女性専用車両なので

他の車両に移ってもらえませんか」

 

と穏やかに言えば済むこと。

これに従わないなら

乗務員にお願いすればいい。

 

万が一、男性が確信的に

女性専用車両に乗り込む

モラルがない輩だとしても

 

...目には目を、では

収まるものも収まらないでしょう。

 

逆ギレされてさらなる被害に

(専用車両で男性に遭遇する

ことは被害ではないんですが...)

遭ってしまう恐れだってあるし。

 

 

この記事の内容からだと

注意した女性に正当性はなく

共感も得られにくいように思いますねぇ。

 

下谷さんにはとんだ災難でした。

ま、ネットニュースになって

知名度が上がったとして

溜飲を下げるほかなさそうですね。

 

 

みどり塾でした。こんにちは。