電車で隣に座ってくる男キモい...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

女性「電車で隣に座ってくる男キモい」SNS“炎上”…男女で《賛否》真っ二つ、それぞれの言い分とは(LASISA) - Yahoo!ニュース

 

ある女性が特急列車の自由席で

空席が複数あるにも関わらず

隣に男性客が乗ってきたとして

 

「本当に男キモい」

 

とSNSに投稿して物議を...。

 

電車で空席まだまだいっぱいあるのに迷わずに私(おばさん)の隣に ...

(「きもい」はともかく「しねよ」は...)

 

 

足元にキャリーケースを置いており

スペースに余裕がないのにワザワザ、

というのが女性の主張のようですが

 

...賛否入り乱れての大論争に。

 

【女性擁護派】

「ほかに空席あるのに女性の

隣に座ってくる男性はおかしい」

 

「痴漢されるのではないかと

女性は警戒するから座らないでほしい」

 

「下心があると考えざるを得ない。

盗撮被害に遭った女性もいる」

 

「これまでイヤな経験をして

過敏にならざるを得なかった

女性の気持ちを察してほしい」

 

 

...なるほど。

一方で

 

【男性擁護派】

「自由席でどの席を座ろうが何ら問題ない」

 

「同じ料金を払ってなぜ女性だけ

余計に配慮してもらえると思うのか」

 

「盗撮被害の恐れと言う以前に、

投稿者の撮影した画像がすでに盗撮」

 

「指定席を予約してくれ。できないなら

“公共”交通機関に乗る資格はない」

 

「痴漢や盗撮の加害者と一般の男性を

一緒にするな。それこそ属性差別だ」

 

 

...さもありなん。

 

 

女性擁護派は気持ちに寄り添う意見、

男性擁護派は原則・ルール重視、

 

と論点がかみ合ってない印象ですね。

 

性差をミスリードしそうな話題ですが

女性でも男性客派がいるでしょうし

男性にも女性客に配慮を求める人

いると思います。

 

 

ワイは...というと

 

①男性客がどういう意図で

 女性客の隣に座ったのか

 そもそも定かでない。

 単に目についたところに

 座っただけかもしれないし

 ホントに狙って座ったのかも。

 ...事実はわからない。

 

②女性客の主張はあくまでも

 相手の配慮に立脚するもので

 強制力は当然、根拠もない。

 

③女性客の気持ちは理解できるが

 承諾を得ずに写真をSNS投稿

 したことは、むしろ危険で過剰。

 

④女性客擁護派の意見も

 では実際の状況になったときに

 自分自身がそれを求めるのか、

 という点においては怪しい。

 あくまで女性客に寄り添う意見を

 第三者的に述べたに過ぎない。

 

と感じましたねぇ。

 

まぁ男性客も不用意、不注意で

やや軽率だった面はあるかも。

 

とはいえ、自由席でしょ?

そこまで責められる筋合いはない。

せいぜい気が利かない、程度。

 

女性への配慮という問題よりも

私人の権利の濫用意識と

SNSの氾濫ぶりが伺えました。

 

 

「...で?アナタなら座るん?」

 

...絶対座りません。

 

ってか女性の隣とか関係なく

パーソナルスペース広いワイ、

そもそも隣に誰かいるのは

好きじゃないんで。

 

男性だろうが女性だろうが

家族以外の隣は基本避けますね。

 

 

みどり塾でした。おはようございます。