家で揚げ物、するかしないか...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

家で揚げ物する?しない?唐揚げをスーパーで買う妻はダメですか(大手小町(読売新聞)) - Yahoo!ニュース

 

「『揚げる』という作業も、油の処理も面倒」

 

「揚げ物は買ってくるものであって、

作るものではないというのが私のルール」

 

「揚げてる時に油はねして、痛いし怖いし」

 

「帰宅後21時から作る気力はないし、

仕事が休みの日は家事も休みたい」

 

 

以上、家で揚げ物しない派のご意見。

 

一方で揚げ物する派は、というと

 

「面倒くさいから揚げ物をしないの? 

そんな人がいるの?」

 

「家族の喜ぶ顔が見たいから揚げます」

 

「手は粉だらけ、台所は汚れるのですが

あの揚げたてのおいしさには代えられません」

 

「(油も)古雑誌等に吸わせて

燃えるゴミにバサーすればいい」

 

 

...こういうのって

是非や正誤ではないんですよねぇ。

どっちが正しいのか、ではなく

考え方感じ方の違いというだけ。

 

ちなみにパートナー様は

「...作るかな。

ホントに食べたいものは

美味しく食べたいじゃない?

売ってるのも美味しいけど

自分の好みってあるからね」

 

...美味しいモノにこだわる

彼女らしいご意見。

 

ワイはというと

どっちの意見も気持ちもわかるし

その時の状況や気分次第、かなぁ。

 

「めんどくさい>美味しい」

の時は無理せず買うし

気持ちや時間に余裕があれば

「よし!いっちょやるかぁ~」

となるんですよね。

 

「私のルール」と決めつけるの、

正直共感できないっす。

そういう人でもたまには

「作ろうかなぁ」ってとき

ありますよね?

 

逆に手料理のプロって人でも

「今日はムリ!めんどい!」

ってとき、あると思うんですよ。

 

そんなときに

「ルールだから」「主義だから」

と気持ちを無視しちゃうと

 

...ストレスになるのでは?

 

 

こだわりというのは諸刃の剣。

「いいかげんは良い加減」

くらいのルーズさも必要でしょう。