生徒がふざけるのは授業がつまらんから...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

ゆたぼん受験失敗でジャガー横田長男が言いたい放題「授業態度とかどうでもいい」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

 

ジャガー横田さんの長男JJ君。

不登校YouTuberゆたぼん君の

高校受験と内申点の問題について

語りましたねぇ...。

 

「ほとんどの先生は怠慢、単純に

怠けているだけではないか?と言って

内申点を下げたりするんじゃないか

と思うんだよね」

 

「俺だったらテストの点数しか見ないかな。

ぶっちゃけ授業態度とかどうでもいいし。

授業を妨げるほどの妨害であれば、

注意はすると思うけど、

それは別に成績に関係ないからさ」

 

 

...なるほど。

 

教師の主観や気持ちで

内申点を決めている事例は

...残念ながらあると思いますね。

 

また

「テストの点数のみで評価する」

「授業態度は原則評価しない」

というのも、こちら群馬では

私立高校の一部の入試で

採用されているようです。

 

 

ところが、お父さんの木下医師が

 

「先生が面白い授業をすれば

そういうことにはならないと思いますよ」

 

と言うと息子のJJくんも

 

「生徒がふざけたり、

他の人としゃべるのって、

ようはそいつの授業がつまらんから。

単純に先生の腕の問題だと思う。

それで言うことをきかないから、

成績を下げるのって、先生のエゴ。

なぜか『生徒が悪いよね』という風に仕向ける」

 

と展開された持論については

 

 

...完全に素人目線のトーシロ意見。

 

全くの的外れとまでは言いませんが

複雑な事象を故意に単純化して

訳知り顔でさも裏話的に語るのは

 

...プロに失礼と言わざるを得ない。

 

 

では木下氏とJJ君に

慎んでお聞きしましょう。

 

「面白い授業とはどういうものか?」

 

また、そもそも論として

 

「どの学力層、どの性格の生徒でも

面白いと感じる授業、存在するのか」

 

さらにもう一つ、

 

「『教師の言うことを聞かない』

理由は一切不問なのはなぜか。

正当な指示や指導までも

聞き入れない生徒の内申点を

評価することまで否定するのか」

 

 

...学習指導のプロとして

だいぶ大人げなかったですね。

 

こんなことを素人の木下氏や

まして子どもであるJJ君に

問い詰めても...無意味でした。

 

さらにワタシの問いについても

前提条件が設定されてないため

 

...答えようがない、ワケです。

 

 

そう、木下氏やJJ君の持論も同様に

単なる個人の感想でしかないワケ。

 

そういう教師も一部、いるんでしょう。

しかしそうではない教師の方が

圧倒的多数であるのは間違いない。

 

また木下氏やJJ君からみて

そう思えた、そう感じた教師でも

別の生徒や保護者からは

そうではない可能性だってある。

 

 

意味がないんですよ、

こういう抽象的な一般論は。

(というか別に一般化されてる

ワケでもないし...)

 

具体的な事例において、ならば

正誤は論じることが可能なので

ぜひ個別の事実を挙げてもらいたい。

 

 

蛇足、ですが

いくら父親との気の置けない会話

だとしても

ネットに公開する動画において

教師を「そいつ」呼ばわりするのは

 

...程度が知れる言動です。

 

止めた方がいいし、木下氏も

父親としてきちんと制すべき。

 

子どもとはいえ、もう高校生。

それくらいの分別は求められても

おかしくないでしょう。

 

そういうことができていない子に

正論ぶって大人を批判させる、

親としての良識も疑われますよ?

 

 

...教育の末端に携わるワイ、

ちょっと気になりましたし

看過できませんでしたねぇ。