野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりと違って知性が高い...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

今度は職業差別発言か…川勝知事が再び不適切発言 青果販売業や酪農家などをさげすむ? 静岡(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

 

「実は県庁というのは、

別の言葉でいうとシンクタンクです。

毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは

牛の世話をしたりとか、あるいは

モノを作ったりとかということと違って、

基本的にみなさんは頭脳・知性の高い方。

ですから、それを磨く必要がある」

 

...静岡県庁の新入職員に対する

川勝平太知事の訓示でしたねぇ。

 

 

「公務員ですから人の役に立つことが大切」

「公務において身に私を構えないことが大切」

「言葉遣いはとても大切」

「何よりも人の艱難を見捨てない。

人が困っている時に助けるのが我々の仕事」

 

などと語った同じ口で

職業差別とも取られかねない

(っていうか完全にそれしかない)

内容を述べる川勝知事...。

 

 

リニア新幹線問題は

静岡県の利益を考えた末の行動、

とも考えられますが

 

...この発言は弁明の余地なし。

 

 

先月も

 

「藤枝東はサッカーをするために

入ってきている。学校もボールを

蹴ることが一番重要なこと。

勉強よりも何よりも」

 

「磐田というところは文化が高い。

浜松より元々高かった」

 

「サッカーはサムライブルー。

野球は侍ジャパン。

侍というが、それは礼儀正しく、潔い。

スポーツでいえばフェアプレイ・

スポーツマンシップが身に付いている。

やっぱり男の子はお母さんに育てられるし、

お母さんが(そうした部分を)持っている」

 

などなど、川勝知事の不適切発言は

それこそ枚挙にいとまがない。

 

 

おそらく(というか間違いなく)

ご自身が問題だと思ってないんでしょう。

 

「脈絡を考えれば話の意図や

趣旨は伝わっているはず」

 

「切り取りというのが問題だと思います」

 

...ですからねぇ。

 

 

今回の発言についても

 

「歓迎・励ましの言葉が、

何か問題発言があったかのごとき

状況になって本当に驚いています」

 

だそうですよ...。

 

そもそもが大学の先生、

上から目線が板についているようで。

 

 

しかし釈明会見ではついに

 

「6月の議会をもってこの職を辞したい」

 

と述べたそうで...。

なぜ6月なのか、は疑問ですが

ついにお辞めになると。

 

...ま、まだワカランけどねぇ。