キックバックは法的慣習、大騒ぎすることじゃない...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

竹田恒泰氏 裏金問題で自民党を〝擁護〟「大騒ぎするほどのことか?」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

 

「意外としょぼいんですよ、この件は」

 

「『記載してなかったよね』

ということなんですよね。

これは簡易裁判所ですし、

MAX200万の罰金ですからね。

だから破っていいなんてことはないですよ。

ただ、こんなに大騒ぎするほどのことか?と。

だから『記載してませんでした』と。

『けしからん』と。

『さかのぼって%年間修正しろ』と。

『今後は全部記載しろ』で終わる話なんですよ」

 

...と述べた作家の竹田恒泰氏。

 

いや、だからさ。

「さかのぼって%年間修正しろ」

「今後は全部記載しろ」

とならないから「大騒ぎ」してんでしょ。

 

竹田氏が言う相手は

「大騒ぎ」している我々じゃなくて

政治家たちでしょーが!

 

 

「確実なお落としどころとしては

納税させればいいんですよ。

政治的に使っていたということを

証明できなければさかのぼって

5年、全部納税させる。

これが落としどころなんです。

岸田さんはそんな発想ないわけです」

 

...これだけ主張すればいいじゃん。

「お騒ぎすることじゃない」とか

「しょぼいこと」だとか。

紛らわしいんだよ、ホントに。

 

 

「政治資金パーティーは法律で認められた

正当なる行事なわけですよ」

 

「キックバックも関係ないと。

政治資金パーティーも関係ないと

言わなきゃいけなかった」

 

「この不記載というのは、

何十年も何百人もやってきたんですよ。

例えばパチンコをやってても

賭博罪にならないとか、

例えば60キロ制限のとこで

65キロぐらいではまあ検挙されない。

これもある意味法的慣習なんですよ」

 

 

...余計なたとえ話や煽りが多い。

「政治資金パーティー」が

法律で認められていることくらい

みんな知ってますよ。

でもそれを正しくやってないから

指摘してるんでしょ?

 

「キックバック」だって倫理上

非常に問題ありますよね?

法律に触れてないなら

何してもいいってなってるから

こういう問題が後を絶たないワケ。

 

「法的慣習」だぁ~???

擁護してるのか断罪してるのか、

アンタどっちなんだよ、と!

 

こういう評論家?が

物知り訳知り顔で

国民感情とはかけ離れた

「永田町の論理」的な

与太話ばかり話すから

おかしくなってんでしょうが!

 

 

まぁ結論は「納税させろ」なんで

おかしい話じゃないんだけど

話のもっていき方が致命的に

 

...下手くそだよねぇ。