「控えめな笑顔」の「いいお嫁さん」...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

「失言か、言葉狩りか」徳光和夫が大谷翔平妻への「控えめな笑顔」発言が”時代錯誤”と指摘で戦々恐々(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

 

大谷翔平選手と奧様の真美子さんが

開幕戦のため韓国へ。

空港での大歓迎、フィーバーぶりを見た

アナウンサー徳光和夫氏が

 

「控えめな笑顔が大変すてきな女性ですね」 

「いいお嫁さんになられることでありましょう」

 

と称賛したことが物議を...。

「控えめな笑顔」という表現がダメだと。

 

 

...ワイもそう思ったんやがぁ~!

ってことはワイも時代錯誤マンかぁ!

 

「控えめな笑顔」と「いいお嫁さん」

のコンボがダメってことでしょうかねぇ。

この連結表現だとたしかに

 

「夫の後ろを一歩下がって

つき従うのが良い嫁」

 

って感じに捉えられるかも。

 

そもそも「お嫁さん」って表現も

ちょっと現代にそぐわないのかな。

 

 

ちょっと「言葉狩り」過ぎる

と記事にはありましたが

令和の若い世代の肌感覚と

ワイら昭和オヤジのそれが

 

...合うはずもねぇな、と。

 

そして

「どちらに合わせるべきか?」

については

 

...言うまでもないでしょう。

 

早急にアップデートしないと

死活問題かもしれんなぁ...。