申し訳ない態度をとらず放置してる親が最悪...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

新幹線で号泣の幼児「うるさい」と注意... 「言えば理解できる」「放置してる親が最悪」整形YouTuber苦言にX賛否(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

整形YouTuber「Rabichan」さんが

 

「新幹線で30分だしビジネスに

乗らなかったわたしが悪いけど

普通の指定席で

子供ギャン泣きしてて地獄で」

 

「親全く注意しないから

『ねぇうるさいんだけど。』

て子供に真顔で言ったら

ピタリと泣き止んだ」

 

「親はそれに対して『すみません...』

て気まずそうに言ってたけど」

 

「赤ちゃんじゃないし

もう2,3歳くらいの子供で 

言えば理解できるんだから

全然仕方ないことではないし、

注意しなよ...て思った」

 

 

...まぁ賛否両論でしょうけども。

3歳児の父親ワイ、基本的には

この方の意見に、同意ですねぇ。

 

もちろん言い方や言う相手、

配慮というか優しさがもう少し

欲しいとは思いますが、

 

「親全く注意しないから」

 

...ココが重要なワケで。

 

「2,3歳くらいの子供で 

言えば理解できる」

って、これはその通り。

 

家庭環境や躾で個人差はあるが

間違いなく理解はできると思う。

(何かしらの特性があるとか

じゃない限り)

 

 

ただ、一方で

「親なりに注意していた」

可能性もあるなぁ、と。

Rabichan氏にそう見えなかっただけで

その親なりにキツく注意したのかも。

 

 

「泣くことにキレてるのではなく

デッキも行かず周りに申し訳ない態度も

とらず放置してる親が最悪って話ですよ」

 

...言い方っ!!!

 

まぁでも確かにその通りなのかもねぇ。

 

「子どものすることだから~」

「子どもは泣くものだから~」

 

...だから「許して」?

 

先日の光上せあらさんのケース同様

迷惑をかけた方が言うことじゃない。

また、Rabichan氏が指摘したように

親の態度、対応一つで印象は変わる。

 

ワイも対岸の火事ではなく

迷惑をかけないようにせねば。

どうしても迷惑かけてしまう場合には

親としてきちんと対応せねば。

 

 

さらにコレが一番大切だが

 

...謝罪し対応しても非難される

 

ことはあると予め認識しておいて

逆ギレなどしないようにせねばねば。

 

...悪いのは自分(たち)なのだから。