こんな投稿してるヤツは、大した人間にならない...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

マツコ「こんな投稿をXにしているようなヤツは大した人間にならない」「頑張って生きてください」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

「こんな投稿をXにしているような

ヤツはもう大した人間にならない」

 

と苦言を呈したマツコ・デラックスさん。

 

その「こんな投稿」とは

 

「なぜ、弊社でないとならないのか

と聞くのは本当にやめた方がいい」

 

「別に御社じゃなくてもいいのです。

オカネが欲しいだけ。

いくらでも代わりのある会社のくせに

うぬぼれるのは辞めて下さい」

 

という、採用面接での出来事を綴った

あるユーザーの投稿を指している、と。

 

 

「結局さ、なんでもいいんだと思うのよ、

面接の時の質問なんて」

 

「“こんな会社ホントは入りたくねーだろ”

って思っているのを、どうやってうまく隠して

しかも“取って付けたような嘘をついてる”

って思われないような、うまいかわし方を

する人が賢い人なわけじゃない?」

 

「だから、カネ目当てでこんな会社

入りたくねえだろってのを面白く言えたら、

逆に採用されると思う」

 

 

というマツコさんの主張はもちろん正しい。

 

だが、あるユーザーの投稿は

そういう「正しさ」を述べたものだろうか?

 

...という疑問も浮かぶ。

 

 

単なるグチじゃなかろうか、と。

「くだらねぇこと聞いてくんなよ」

「どうせまた採用されねぇんだろ?」

といった、

 

...やさぐれた気持ちを感じるのだ。

 

 

本気で提言しているのなら

マツコさんの言うように

「大人になって我慢して上手くやれよ!」

ということになるのだが

おそらくは投稿者本人も

そんなこと百も承知なんだと思う。

 

その上で、

「なんか小バカクセぇなぁ」

と斜に構えざるを得ない

厳しく苦しい現状が垣間見えるのだ。

 

 

またはそういうことでなくとも

「オカネが欲しいだけ」

という気持ち、わかる気もする。

 

「お客様には学生バイトだろうが

関係ありません!

プロとしての自覚を持ちましょう!」

 

と、ろくな研修もしないくせに

マインドだけは求めるような

痛い店や企業に感じる

 

...反発心も感じ取れるのだ。

 

 

「うるせぇよ!

バイトなんて金のためだし

プロ意識なんてねぇよ!」

 

とは身も蓋もないかもしれないが

バイトに限ったことだろうか?

「働きがい」「労働意欲」なんて

社員だってないのが

 

...フツーではなかろうか、と。

 

 

マツコさんの言うことは正しいし

それは間違いないんだけども

投稿者の叫び?というか、ぼやきも

 

...共感できるんだよなぁ。