義務教育の敗北を感じた...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

料理研究家リュウジ氏、味の素めぐり「金があるなら昆布が…」の声に「義務教育の敗北を感じた」 (msn.com)

 

「旨味の塊である味の素と昆布を比較して

漬け物を漬ける動画を出したら

『金があるなら昆布がいい、

理由は自然だから、自然ものの安全は

保証されてるから』

みたいなコメントがついてて

義務教育の敗北を感じた」

 

「自然なら安全な訳ないだろ、

フグ毒やトリカブト、毒キノコの存在知らんのか」

 

と憤る料理研究家のリュウジ氏...。

 

 

うん、まぁ概ね共感できるんだけど

「義務教育の敗北」ってくだりだけ

ちと理解できんかったなぁ。

 

バイトテロ関係の投稿でも

再三述べているが

 

...こういうの、学校関係ねぇんだって。

 

 

科学的素養について言ってるんだろうが

個人差、半端ねぇじゃん。

 

っつ~か、もはやアタマの善し悪しじゃない。

むしろ小頭がいいヤツほど

しれっとした顔で主張するっしょ。

 

モラル的な面でいうなら

なおさら学校教育じゃないし。

 

 

個人的には「味の素論争」、

その是非については興味ない。

ウチはバンバン使っとるが

ホントにヤベぇものなら

さすがに注意喚起されるだろう。

 

だからといって完全に安全、

とも思ってない。

っていうかそんなもん、あんのか?

...というのが本音です。

 

なので味の素否定論者の主張、

まったく気になりません。

 

 

ただ同様の理由で

リュウジさんもトゥーマッチかなぁ。

 

いくら主張したところで

自分で何かしらの気づきがない限り

考え方、認識なんて変わりませんよ。

まして敵認定している人間の主張、

誰が受け入れますかねぇ?

 

まぁリュウジさんの動画だし

そこにイチャモンつけてくるヤツが

もちろんおかしいワケですし

リュウジさんもコメントがなければ

ここまで反論しないでしょうしねぇ。

 

 

ま、ただリュウジさんに一言。

義務教育、学校教育は

 

...関係ないと思いますよ?