ディスレクシア...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

「ワタシってディスレ...

なんとかかもしれない~」

 

真面目な顔で言う長女ちゃん。

ディスレクシア、かな?

 

「そうそう、それ。

国語の音読とか苦手だから。

友達がそうなんじゃない?って」

 

 

...パパは違うと思います。

まず友達がそんなこと判断できません。

先生でも難しいでしょう。

医療機関での専門的な診断が必要です。

 

 

【ディスレクシア(識字障害)】

文字の読み書きに限定した学習障害。

知的発達の遅れや聴覚・視覚には

問題がないため、診断が難しい。

 

(読字障害)

・文章を読もうとしない、興味を示さない
・読み飛ばしたり、文末を変えたりして読む
・語や文章を不自然に区切って読む
・文字が詰まっていると読みづらいと感じる
・どこを読んでいるか文字を追いかけにくい
・文字や本を読むと疲れやすい

 

(書字障害)

・「っ」(促音)、「ん」(撥音)、「ゃ」(拗音)

 「おかあさん」(二重母音)など、

 特殊な音節を書き表すことが苦手

・「入」と「人」、「め」と「ぬ」のように

 形が似ている文字を間違える

・「は」と「わ」、「え」と「へ」のように

 発音が同じ文字を間違える

・画数が増えると間違えやすい

 

 

しかし上記の特徴にしても

単純な習熟不足が原因の場合も多い。

 

特に現代の子ども達は

「書き取り」「音読」など面倒で

手間がかかる反復練習、作業を

極端に嫌う子も少なくない。

 

文字認識、表記については

それなりの時間をかけて

慣れていくことが必須であるため

生まれつきの特性かどうかは

簡単には判断つかないだろう。

 

それなりの時間をかけて

正しい練習を繰り返しても

なお習熟できない(できにくい)、

そのとき初めて「障害」であると

診断されるのではないだろうか。

 

 

「...つまり、どゆこと?」

 

つまりぃ、キミの場合はぁ

 

 

...勉強してないからぁ~!!!

 

 

ディスレクシアの人の場合、

 

・文字が重なって見える

・文字が左右反転して見える

・文字がねじれたり、歪んで見える

・文字にフィルターがかかって見える

 

という、歴とした特性があるんだよ。

単なる練習不足じゃないでしょう?

 

キミはそういう見え方、するん??

 

 

「...しません。

わかりましたぁ~、これからは

もっと頑張りますぅ~!」

 

 

そもそもディスレクシアというのは

正式な診断名ではありません。

「学習障害(LD)」や

「現局性学習症(SLD)」

などとなりますね。

 

特性ならばそれに合う方法で

考えていかねばなりませんが

長女ちゃんの場合は

 

...その必要はなさそうですねぇ。

 

 

みどり塾でした。おはようございます。

 

【在宅でカンタン月収アップ】

家事や育児、本業の合間にカンタン作業で月2万!

・初心者、未経験者OK

・資格、スキル一切不要

興味のある方はjinquany35@gmail.comまでご連絡ください!