福袋...買う? 買わない? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

「そういえば今年は初売り行ってないね。

お互い仕事も忙しいのもあるしねぇ」

 

...あぁ、そうねぇ。

 

(長女ちゃんが中学生になるから

無駄な出費を抑えたいっていう

無意識の顕れ...かも)

 

 

「友達がさ、福袋いっぱい買ったって。

福袋って買ったことないんだよねぇ。

アナタは?買ったことある?」

 

...いや、ないねぇ。

何が入ってるかわからないんで

買う気がしないんだよね。

 

 

「そうよね。

欲しいものじゃないかもしれないし。

『それがいいんじゃない~』

って友達はいうんだけどさ」

 

...そもそも子どもの頃の初売りと

今のは大分違うっていうかさ。

年末年始でもお店、休まないじゃん?

昔は29日あたりから休業したのよ。

そんで2日とか3日に初売り。

ちょっとイベント感、あったよねぇ。

 

あぁ!思い出したわ。

子どもの頃に福袋買ったわ。

 

 

「それで?どうだったの?」

 

...欲しいもの、あんまりなかったなぁ。

それで買わなくなったのかもねぇ。

服の福袋だったんだけど

趣味とは違う感じでさ。

1万円くらいの福袋だったから

結構、ガッカリしたのを思い出したわ。

 

 

「へぇ~、福袋おもしろそう!

パパ、買ってみたい~!」

 

...いやぁもう正月でもなくない?

福袋ももう売ってないと思うし。

また来年かなぁ。

 

 

福袋の起源は江戸時代の「えびす袋」。

有名な呉服屋が布切れのまとめ売りを

「えびす袋」と称して始めたそうで。

「どの組み合わせでも同じ値段」で

「相当の特価」という斬新な商売方法で

一気に広まったと考えられています。

 

福袋とは何か?いつから始まった?図書館にも福袋があるって本当 ...

 

まぁ、売れ残りのまとめ売り...という。

 

長女ちゃんにはナイショにしておこう。

楽しみにしてるっぽいしぃ。

 

 

みどり塾でした。おやすみなさい。

 

【在宅でカンタン月収アップ】

家事や育児、本業の合間にカンタン作業で月2万!

・初心者、未経験者OK

・資格、スキル一切不要

興味のある方はjinquany35@gmail.comまでご連絡ください!