スイーツを作った人もきれい、完璧な100点...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

三重県議、質疑で女子生徒の容姿に言及 同僚に苦言呈され釈明(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

県議会の常任委員会で平畑県議が

 

「女子生徒が作ったスイーツが

非常においしかった。

またその女性もきれいな2人で、

完璧な100点だなと思った。

味も含めて」

 

と、11月のイベントについて発言。

すぐさま別の県議が

 

「高校生をかわいいとおっしゃったのは

訂正したい」

「子どもたちの間では顔立ちや背格好に

とらわれている実態がある。

それを払拭するために、三重県政では

動いていかないといけない。

外見への評価が子どもを追い込む

ことがあり得る」

 

と苦言を呈したそうで...。

 

 

これ、ルッキズムとかと関係なくね?

容姿について言及しても構わないと

個人的には思う。

 

ただその言及の仕方が...キモい。

「きれいな」という主観にまみれた、

一元的評価軸による発言がダメなのだ。

 

しかも平畑県議、69歳。

おじいちゃんの発言としては

やっぱり気持ち悪い。

「きれい」だの「かわいい」だの

同年代の男子が考えそうな

発想がどうしようもなくキモい。

 

 

「女子生徒が作ったスイーツが

非常においしかった。

その生徒たち、高校生らしい

清潔感のあるお2人で

人柄や真面目さといった

内面がスイーツの味にも

見事に顕れていると。

完璧な100点だなと思った」

 

...美醜や造型的な優劣ではなく

内面の美点を称賛すればよい。

 

 

言葉を生業とする政治家として

あまりに陳腐で凡庸だな、と。

普段からそういう観点でしか

見てないのかなと思えてしまう。

 

まぁフツーにいるそこらの

...オッサンってことか。

政治家、県議としての自分を

もう少し自覚した方がいいですね。

 

 

【在宅でカンタン月収アップ】

家事や育児、本業の合間にカンタン作業で月2万!

・初心者、未経験者OK

・資格、スキル一切不要

興味のある方はjinquany35@gmail.comまでご連絡ください!