これほどやりがいのある「仕事」はない...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

保護司のなり手不足が深刻化…現役世代の確保が課題、「これほどやりがいのある仕事はない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

罪を犯した人らの更生を支える保護司。

そのなり手不足が深刻化していると。

 

70歳以上が4割近くを占める高齢化。

また78歳以上は再任できないため

大量の退任が今後見込まれるそうで。

 

「企業の定年延長などが広がり、

働きながら保護司を務める現役世代を

どう確保するかが課題」

 

 

...はぁ?

も一回、はぁ???

 

 

「この地域で更生の道に進んでくれるなら、

これほどやりがいがある仕事はない」

 

と語る保護司男性は

不動産業を営み、PTA活動にも参加、

 

...経済力と時間の余裕が

バリクソあるようなお方、じゃないの。

 

 

「若くて熱意のある人材を確保するため、

自ら希望する人にも門戸を開く」

 

「保護司になる条件として『社会的信望』

『時間的余裕』『安定した生活』など」

 

がある人を公募し、適性を見て

法務大臣が委嘱する、らしいが。

 

 

...マジでアタオカだな。

 

「社会的信望」?

「時間的余裕」??

「安定した生活」???

 

いねぇ~!!

そんなん、いねぇぇぇ~!!

 

いや、まぁいるにはいるか。

限りなく少ないはずなんだから

公募なんてしてないで

直でオファーすりゃいいじゃん。

 

または現状それでドツボってんのか?

なら公募したってムリだろうよ。

 

 

「地域の事情に詳しく、同じ目線で

寄り添ってくれる民間の保護司の存在は、

再犯を食い止める上で重要」

 

「国が企業などにボランティア休暇の導入を

推奨して、現役世代でも取り組みやすい

環境を作ったり、地方公務員がなってみたり

といった工夫があるといい」

 

 

...いや、そうじゃねぇんだって。

 

「非常勤の国家公務員だが

給与は支給されない」

 

 

給与は支給されない!!!!

 

 

...そこだろっ、そこっ!!

ただでさえリスクがある仕事だよ?

そう...「仕事」だよね??

ボランティアの領域を超えてるって。

 

法務省:保護司ひとくちメモ

(これを無報酬で...やれと?)

 

 

やりがい?

そんなもんでごまかしてきたから

こういう事態に陥ってんでしょうが。

 

こういっちゃ何だが

犯罪者の再犯防止や更正のために

罪も犯さず(...当たり前なんだが)

真面目に一生懸命生活している人の

貴重な貴重な余暇を

 

...なぜに差し出さねばならんのか。

 

本当なら高い報酬を約束した上で

「どうかお願いいたします」と

...そういう話じゃねぇのかよ。

 

ホント、意味がワカランわ。

気分悪いって。

 

 

みどり塾でした。こんにちは。

 

 

【在宅でカンタン月収アップ】

家事や育児、本業の合間にカンタン作業で月2万!

・初心者、未経験者OK

・資格、スキル一切不要

興味のある方はjinquany35@gmail.comまでご連絡ください!