ラーニング + バケーション = ラーケーション...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

ラーケーションへの肯定意見が9割も…「学校の勉強が遅れるのが心配」という声も アンケート調査(テレビ愛知) - Yahoo!ニュース

 

「ラーニング(学ぶ)」+「バケーション(休み)」

をかけ合わせたラーケーション。

保護者の休みにあわせて子どもが休む日を

自由に選択できるという愛知県の取り組み。

 

しかし名古屋市は唯一導入を見送ったと。

 

「取得できる児童・生徒と

できない児童・生徒が混在するなど、

導入に向けた課題や懸念が様々ある」

 

 

...う~ん。

なんで一律に考えるのかねぇ。

 

そもそも自由に選択するのであって

必ず取得しなければならないとか、

そういう制度じゃないでしょう。

 

 

あと、ちょっと疑問なのは

ラーケーションという造語を作らなくても

別に普通に休んじゃダメなのか、と。

 

学校を休む場合に

いちいち「ラーニング」要素、必要?

単に「バケーション」のみで

休んでもいいんじゃないの?

 

...と思ったら

「ラーケーション」の場合は

休んでも欠席扱いにならないと。

な~るほどね。

それなら確かに学び要素、必要か。

 

 

「学校の勉強に遅れをとるのではないか心配だ」

という否定的意見もあるようですが

 

...そういう家庭は取得しなければいい。

 

それだけ、でしょ。

 

なんか考えすぎって感じがするなぁ。

 

みどり塾でした。おはようございます。

 

【在宅でカンタン月収アップ】

家事や育児、本業の合間にカンタン作業で月2万!

・初心者、未経験者OK

・資格、スキル一切不要

興味のある方はjinquany35@gmail.comまでご連絡ください!