冷たいのがお好き...。 | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

次女ちゃんは冷たいものが大好き。

外食すれば必ずアイスを注文し

私たちのドリンクの氷もあげます。

 

...やっぱ我が子だなぁと。

 

私も幼い頃から冷たいもの好き。

アイスは一年中、真冬でも食べてましたし

冷たい飲み物も大好きで

氷でキンキンに冷やした水とかも大好物。

 

夏のあるとき、父親と食べた定食屋で

冷たい緑茶を出されたことがあって

当時はお茶=熱いものでしたから

感動するくらい美味しかったのを

今でも鮮明に覚えています。

 

それが高じて、かどうかわかりませんが

本来は熱い(温かい)ものでも

冷まして食べるのが好きになりました。

 

筆頭は冷やご飯。

他の家族は炊きたてを好みましたが

私は前日の冷や飯でも問題ない。

...というか、むしろそっちが好き。

カレーなども前日のものを温めずに

冷蔵庫からそのまま食べてました。

 

...理由は未だにわかりませんが

食べやすかったのかも。

結構な猫舌だったので。

あとラーメンやうどんを食べると

ほぼ100%鼻水が止まらない...。

せっかちでドンドン口に入れたい。

だから熱いものより冷たいものが

都合が良かったんでしょうね。

 

「残り物処理係」は昔から。

今なお継続して拝命しております...。