100日ワニ...。 | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

毎日投稿されるネットマンガ「100日後に死ぬワニ」。

1日ごとに残りの寿命がカウントされていくというアイディアや

反面ほのぼのとした絵柄で一気に人気になりましたね。

 

最終的にどういう最期を迎えるのだろうかと

不謹慎ながらも楽しみでいたところ

個人的には「やはり」の展開でした。

とはいえ感動をスポイルするものではなく

ある意味(マンガ企画としては)大団円だったと思います。

(まさかこれが最終話の伏線となるとは...)

 

しかし、その後のメディアミックス展開が炎上。

急速な金儲け感を感じ取った人々から非難の嵐に...。

まぁやはり内容が内容だけにもう少し

たとえば数日ほど間を置いてからの発表がよかったなと。

 

私は80日ほど進んでから読み始めたので

一気に進んでしまい、1日1日のカウントダウンを味わえなかった。

だから別段なんの違和感も持たなかったんですが

それこそ最初から日々の更新を楽しみにしていたファンは

それなりの気持ちの持っていき所が必要だったのでしょう。

 

なんにしても炎上するほど話題になったということ。

これからも作者の方には心と記憶に残る作品を

描き続けていってほしいと思いますね。