似て非なる行動 | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

意図せず犬・猫両党飼いとなったウチ。

(誤字だけどなんか雰囲気が伝わりやすい...)

トラにひっつき回って遊び回るモピーが

非常に微笑ましいです。

 

そんな時、ふとあることに気がつきました。

排泄の際、トラもモピーも自分のブツに

砂をかけるのです。

ネコは排泄物の臭いを隠すためにやる

というのは知識として知っていましたが

イヌもそうなん?と疑問に。

 

調べてみるとイヌのそれは真逆で

むしろ自分の匂いを拡散させるための

縄張り意識行動だったのです。

ブツとともに自分の肉球の間の分泌物のニオイも

一緒に飛ばして縄張りをアピールするのだそうです。

 

いや~、知らんかったわ。

てっきりトラの真似をしてるんだとばかり...。

本能というのは面白いですね。

でも...いい加減トイレ、覚えて欲しい。

まだおイタするんですよ。

掃除が...。