弥彦線用新潟車115系Y編成廃車? | ラーメンと鉄道の旅

ラーメンと鉄道の旅

ラーメン食べ歩きや鉄道の事その他業務や何でもありなブログです。

昨日弥彦線新潟車115系Y編成(3編成)が、
長野へ廃車回送されたようですね。
残念ながらその姿を収めることは出来ませんでした。




こちらは前にもあげましたが、
一昨年の夏に東三条から弥彦線に乗った時のものです。

Y1編成に乗りました。
この編成は、
1965年製造の0番台の中間車を、
先頭車化ワンマン改造という編成でした。




Y1編成は、
115系500番台クモハ115-501+クモハ114-501です。





運転台機器は1000番台と似ているようです。





ワンマン車ならではのミラーがありました。





運賃箱もありました。




扇風機のスイッチがありました。
懐かしいですね。
高崎線や東北本線に115系0番台車が入っていて、
その時の記憶が蘇ります。

この編成は、
もちろんAU712で冷房改造済みですね。








この時は西燕まで乗車。





目指すは杭州飯店です。記事は→こちらになります。





吉田駅では新潟色3色が並びました。




名物だった弥彦線の115系Y編成。
また一時代が終わりますね。
模型化も面白そうです。