老人の体をベッドに縛り付けて一日中固定……効率を徹底追求した老人ホームが話題に | 大雨洪水警報

大雨洪水警報

ブログの説明を入力します。

クリード氏の苦しみは、どう考えてもあの世のご利益(りやく)とは何の関係もなかったから、そう問い質されてもくわしく説明する必要はないと彼は思った。そこで何もいわずに、ただじっと見つめていた。長い沈黙がつづき、その沈黙を破るものは規則正しく時をきざむ時計の音だけだった。だが、その音も何となくいつもよりのろく思われた。まるで親切にも、二人が正気を取り戻すために時間を引きのばしてやっているとでもいうかのように。
「ジェーン、わたしは気が狂ってしまったんだ――それにきまっとるぞ」彼はかすれた声で、せきこんでいった。「お前がそういってくれればよかったんだ。このわたしが自分で気がつくほど徴候がはっきり現われる前に、お前にはきっとわかってたはずだ。わたしはディーマーの店の前を通っていたと思ったのだ。店は開いていて、明かりもついていたのだ――つまり、自分でそう思ったのだよ。むろん、店が開いてるはずはないんだから。サイラス・ディーマーは、帳場のおくの机のとこに立っていた。そうだ、ジェーン、わたしは彼を見たんだよ、いまわたしがお前を見ているのと同じくらいにはっきりとな。メープルシロップがいるとお前がいってたのを思い出したんで、店に入って、買ったのだ――それだけのことなんだ――メープルシロップを二クォートほど買ったんだ、死んで地下に眠ってるサイラス・ディーマーからな。だのに彼はそのシロップを樽からくんで、壷に入れて渡してくれたんだ。彼はわたしと話までしたんだよ、ちょっと重々しい調子でね――ふだんの調子より重々しかったのはおぼえているが、何をいったか、一言も思い出せないよ。だが、ちゃんと会っているんだ――確かに彼と会って、話もした――しかも、彼は死んでいるんだ!おれはそうとばかり思いこんでいたんだが、実はこの頭が狂ってたんだよ、ジェーン、おれは完全に気がふれてるんだ。だのに、お前はおれに悟らせまいとしてたんだな」
この長い独白が、彼女の持っている全力を集中するだけの余裕を与えshala.la/た。