イベント第2弾 「運動と食(たまご)でフレイル予防」 | 聖母病院ブログ

聖母病院ブログ

ホームページではお伝えできない病院の日常を紹介します

聖母病院と鶏卵業界のリーディングカンパニーであるJA全農たまご株式会社が、「食」をきっかけとした新宿区民の健康づくりを推進するために、65歳以上の女性の方を対象としたイベントを10月に開催したことは以前に紹介しました。

そして今回は、65歳以上の男性を対象にイベントを開催しました。

講話の前に参加者に握力測定を行い、自分のフレイルの傾向を認識していただきました。

内容は医師、管理栄養士からの専門的な講話と理学療法士からの科学的な運動について、参加者はとても熱心に参加していました。また、常備食としてどの家にもあるとても身近な「たまご」の話について、積極的に質問をしていました。

 

『フレイルとは』(聖母病院総合診療科医師 勝俣元都)

 

『フレイルと食生活』(聖母病院管理栄養士 和田有代)

 

『運動によるフレイル予防』

(聖母病院 理学療法士 寺長根一葉、張 志星)

 

『たまごの話』 (JA全農たまご 山田純華)

  

とても熱心に参加されていました。( 担当Y )