晴れて日差しもまぶしいのに、とっても風の冷たい本日24日、大寒を迎えていっそう身に染み入る寒さの折、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私用で地方に来ておりまして、冬の空を撮影

さて私事ですが、昨年五十路を迎えて、体力の低下、細かな動作の衰えを感じるところでありまして、ついに今月、チョコザップに入会しました。

誕生日はリラックマディナーでお祝いしてもらいました

目指すところその1は体重減量です。それでも昨年の今頃86.5キロだった数字は、同僚のお誘いによりジョギングも始めたおかげもあって、一時期78キロに下がったところが、リバウンドして本日最新情報で83キロでして。有酸素運動に筋トレも加えて、たるんだお腹に喝!を入れようかと思います。新年の誓いです。

チョコザップ、夜中に行くと空いています

その2は球技の能力の改善です。筆者は中高の頃、テニスに明け暮れ、テニス部でないのにテニス部に勝てる腕前だったたのですが、その後30年近くご無沙汰しております。最近YouTubeで、すでに引退してしまいましたロジャー・フェデラーの動画がやたらと舞い込んでくるので、見入っていたところ、ムラムラとテニス熱が再燃してしまいまして。最近は週に一度、壁打ちに通うようになりました。好きなゴルフの飛距離も維持したいところですが、下落合のフェデラーを目指して、鍛え直したいと思います。

壁打ちで昔の球威を取り戻したいと思います!

そういうわけで、新年早々、今年の漢字は「鍛」として、精進して参る所存です。力士の昇進の口上みたいですかね。担当Fでした。