聖母お元気倶楽部2018年夏 | 聖母病院ブログ

聖母病院ブログ

ホームページではお伝えできない病院の日常を紹介します

副看護部長の荒木です。

1か月前のことになってしまいますが、

今年度第2回介護予防講座「聖母お元気倶楽部」が開催されました。

7月25日、猛暑の中、どれだけの方が来てくださるか心配しつつ、

水中花を飾り、冷たいスポーツドリンクを用意してお待ちしていました。

たくさん来てほしいけれど無理はしてほしくない・・・そんな複雑な思いでしたが、

26名の皆様が参加してくださいました。

今回のテーマは「薬との上手なつきあい方」

知っているようで知らなかった薬の正しい飲み方や

ジェネリック医薬品について、副作用について、お薬手帳について等々

当院薬剤師による盛りだくさんの内容でした。

その中で、ミニ実験コーナーがありました。

学生時代がちょっと懐かしい実験用ビーカーの中に見入り、

OD錠が水に溶ける様子を観察しました。

講義の後は薬剤師さんを交えた交流会でした。

参加者の皆さんのお薬にまつわる心配事や疑問の数々に

どの薬剤師さんも丁寧に対応してくれました。

この夏をお元気に乗り越えていただければと思います。

次にお会いするのは10月24日の予定です。