殺菌消毒 | 食う!寝る!笑う!

食う!寝る!笑う!

下向いて歩いたって何もわからない
マイペースに
ゆっくりでもいいから
前向いて
一歩ずつあるける
そんな大人に僕はなりたい

いやー年末になるにつれありがたいことに
様々な現場に顔を出させていただいてますShusei.です、まいど!

先日
怒涛の15連勤で体力の消耗が激しく
現場からの帰りにちょっと好きなもの食っちゃおう!と、生牡蠣を購入

御察しのいい皆様なら
もうお分かりですよね?



はい!!見事に当たりました!!


ノロウィルスさんです!!


高校時代1度だけ当たってからはや10年…
まさか再び出会うとは…(´・ω・`)


ただ、今回はタイミングがよく
たまたまそこから3日間のOFFだったので
ひたすら休みました!


その間に色々調べて分かったのですが
ノロになった時に高確率でお腹を下すのですが、正露丸などの下痢止め薬などは飲んだらあかんみたいですね(´・ω・`)

下した状態で腸内のウィルスをほぼ全部出し切らないといけないみたい…

下痢止め飲んじゃうとまだ腸内に残ってるウィルスさん達がパワーアップしてしまうらしく、二次感染もさらに酷くなる模様…

まさにバイオハザードや…(´・ω・`)

もちろん普段からお腹の強さが売りのShusei.宅には下痢止めなんてなく
出し切りましたけどね!

(※ 汚い話で本当申し訳ない…
いや、でも真面目な話なんやでこれ)

下してる際は水分補給も大事ですが
水だけ飲んでるのもNGらしいっす!
水だけだと体内の塩分濃度が下がってしまうらしく経口補水液やポカリがオススメらしいですよ!


で、熱と腹痛と闘いつつ数日が経ち
動けるようになってからは今度は
部屋の除菌です

ノロウィルスさん普通に殺菌消毒しても死なへんらしいです
除菌ウエットティッシュで拭いても余裕で生きてるらしく
ちゃんと除菌するには
塩素系漂白剤を薄めて作る除菌液が有効らしいです!!

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/noro-05.html
こんな感じ

さっそく除菌液を作ってみた僕は普段触るドアノブや水道の蛇口、トイレ蛇口等ありとあらゆる場所を拭き
さらには洗濯物も塩素系漂白剤を薄めて除菌

(その際、色柄物の服数点が色落ちしましたが気にしない)

更にトドメを刺すべく
登場したのはスチームアイロン
ノロウィルスさんは熱にも弱いらしく
スチームアイロンのスチームを1分以上当て続ける事により殺菌出来るとのこと!

夜中ずっと拭き掃除とスチームアイロンとのセッションを繰り返しました

そんなこんなで本日
体調はいたって良好

しかしながら潜伏期間や二次感染を考えて
現場復帰は明日へと持ち越し

今日も念の為に除菌液を作ってまた拭き掃除する予定です

なんだかんだ年末の大掃除になりそうな勢いです。

皆様も生牡蠣(特にセール品)にはご注意を…