ケーキの苺、いつ食べる? ブログネタ:ケーキの苺、いつ食べる? 参加中

私は真っ先に食べる 派!

本文はここから


今日は、旦那と旦那の2番目の姉の誕生日ですニコニコ

旦那と義姉は、2卵性の双子です。


今日、明日と旦那が仕事なので、お祝いの外食は別の日にすることにして、

ケーキだけ買ってきました。

先日、ゆきんこ@さんに、生クリームの使っていないお勧めケーキは、タルトとトルテと教えてもらったのですが、
私が住む市には、ケーキが売っているお店が、「タ〇ラブネ」と「あ〇川」しかないので、苺のショートケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキという定番ケーキしか売っていませんガーン

不二家は無くなってしまいましたし・・・

本当は、つくば市のお店とかに買いに行こうと思ったのですが、午前中に集金で近所回りをしていたら、疲れてしまって・・・しょぼん

平日になれば、義姉も来るので、そのときに今度こそ、タルトかトルテを食べようと思います音譜


ちなみに、ブログネタですが、

私は生クリームが苦手なので、苺のショートケーキは食べませんが、苺だけ勝手に食べたりします(笑)




ケーキの苺、いつ食べる?
  • 真っ先に食べる
  • 途中で食べる
  • 最後に食べる

気になる投票結果は!?

All About 「恋愛」「思わず泣くツボ」でわかる性格と相性
All About 「恋愛」 カラオケで歌うジャンルでわかる性格と相性

今日は、歯科健診の後、肺炎球菌ワクチンの接種に行ってきました。


先週のヒブワクチンは申し込んで半年も待ったのに、肺炎球菌は1週間しか待ちませんでした。


この違いはなんなんでしょうね?



今日のセイ君は、待っている間ずーと歩いてました。


あっちのママさんのところに行ったら、こっちのママさん、看護師さんと、

好みの(?)女の人のところに行っては、笑顔を振りまいてましたよ(笑)


いったい誰に似たのでしょうか?


診察室に入ってもご機嫌で、診察も大人しく受けて、注射も泣きません

でした。


最後に痛かったみたいで動いてしまいましたが、いい子でしたニコニコ


もしかしてセイ君、痛みに強いのかな?


最後はご機嫌で、先生、看護師さん、事務のお姉さんにバイバイして

帰ってきました。


人見知りしないって、楽でいいですね(笑)



肺炎球菌ワクチンは、1歳児での接種は2回なので、60日空けて

もう1回受けることになりました。



ちなみに、接種1回の料金は、自費で11,109円でしたガーン



今回もパンフレットをもらったので、画像を載せておきますね。


パソコンからだとクリックすると大きくなります。


毎日、シルバニア。

セイ君の歯茎から血が出て、初めて受診した小児歯科。


その時の記事は、こちら


その1週間後に、2回めの診察を受けたのですが、出血も収まっていて、

特にほかに問題もないが、定期的に歯科健診を受けたほうがいいと言

われました。



そして、1か月後の今日、歯科健診に行ってきました。



今回もセイ君大人しく口を開けて、診察を受けましたよ。


家では嫌がって口を開かないくせに・・・



結果、今日も異常なし音譜



今度は3ヵ月後に健診です。




今回も気になることを聞いてきました。



・上唇小帯の位置が歯と歯の間にあって隙間ができている。


上唇小帯とは上唇と歯茎をつないでいる線みたいなものです。


セイ君はこれが歯と歯の間にあるので、歯と歯の間が開いているん

ですよね。


私は反対に歯茎の上のほうにあって、笑うと歯茎が見えすぎちゃって

嫌なんですが、セイ君みたいに歯と歯の間にあるのも困ってしまうな

と思い、聞いてみました。


先生の話では、今現在は問題ないそうです


成長するうちにだんだんと上の位置に上がってきて、歯と歯の間は

閉じてくるそうです。

まれに位置が変らない子がいるそうですが、その場合は切開する

そうですえっ


上唇小帯の位置は、生まれつき上にある子もいれば、下の方にあった

のに、何かの拍子に切れてしまい上がってしまう子もいるそうです。



・最近指を口に入れて歯を触っている。


これは、指で触って口の状態や歯の感触を確認しているそうです。


指を口に持っていくことで、位置関係が分かり、手にスプーンなどを

持ったときにスムーズに口に持っていくことができるそうです。


そして、触った感触を知っていれば、他の人に触られたときに嫌がら

なくなるそうです。


自分で口の周りや中を触ったことがない子は、診察の時に嫌がって

触らせないことがあるそうなので、無理にやめさせないほうがいいと

言われました。



あと、私はセイ君のコップ飲みはこぼされるのが嫌で手を貸していた

のですが、これも自分で汚すことでどのように飲むと服にこぼれて、

どうすればこぼれないかと学習するために必要なことだと教わりました。



さすが小児歯科医ビックリマーク


しかも親切な先生なので、時間をかけて質問に答えてくれましたニコニコ


空いている歯医者だからかもしれませんが、いい歯医者が近くにあって

良かったです音譜



セイ君も嫌がらずに通っているので、ここでずっとお世話になろうと思いますビックリマーク

最近暑くなってきたので、髪の毛がびっしょりのセイ君。


これはさっぱり坊主にしたほうがいいかな?


と思っていたのですが、旦那に却下され・・・


昨夜、お風呂場でカットしてみたのですが、とっても変になってしまいました。


朝になってもセイ君の髪の毛が気になってしかたがない私は、思い切って、


ショッピングセンター内の子供美容院に連れていきました。



ここは、1人で座る車と、大人が抱っこして座る席の2タイプがありました。


セイ君に「好きな車のところに行って」というと、赤い車のところに行きました。


初めての美容院は、シフォンイヌちゃんと一緒音譜

浅草の時といい、最近シフォンちゃんがいいみたいですニコニコ


カットしている間は、目の前のテレビに子供向けの映像が流れます。

希望を聞いてくれたので、「いないいないばあ」のDVDを流してもらいました。



カットはお兄さんがやってくれたのですが、後ろが気になって仕方がない

セイ君。

お姉さんがおもちゃ等であやしてくれる中、カットが進みますが、少しグズグズ

しちゃいました。

それでも何とか頑張ったセイ君。


料金にシャンプーも入っているというので、シャンプーもやってもらいました。



途中変な顔をしてましたが、大人しくしてくれましたニコニコ



ドライヤーもかけてくれました。

セイ君、生まれて初めてのドライヤーですニコニコ


カットしている最中は、セイ君の手を握ったりしていて、写真は撮れなかった

のですが、最後にかっこよく(?)セットしてもらい、記念写真をもらいました音譜



出来上がった瞬間 「ニワトリ?」って思ったのは私だけでしょうか?(笑)



でもこれですっきりして、夏は快適に過ごせそうです音譜