会社を辞めることは、もはや昔ほど珍しいことではない。

しかし、その選択が軽いものかというと、そうではない。

今も昔も、転職は人生を左右する大切な問題だ。

 

会社を辞める理由はいろいろあるだろうが、やはり感情に任せての退職だけはお勧めできない。

転職を考えた時に何をするべきかの指針として、この記事は参考になる。

 

「職場の人間関係に疲れた……」会社を辞めたいと思ったら、まず最初にやるべきこと(マイナビ転職)

 

辞める前に自分のことも冷静に見つめてみよう。仕事のやりにくさの原因が自分にある可能性もある。

また、現在の職場を冷静に見つめることでも、まだ可能性の余地が見いだせるかもしれない。

 

そして、会社側も、このような社員の意見を汲み取れるよう、上司の情操教育を進めるべきかもしれない。

 

コミュニケーションの研修なら
株式会社SEI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡したちはえてして、過去よりも現在の方が悪いと思いがちらしい。

特に、コロナ禍の現在では、多くの方がそう考えていらっしゃるのではないだろうか。

 

しかし、状況に限らず、人間は「世の中は悪くなっている」と思いがちだという説がある。

 

私たちはなぜ「世の中は悪くなっている」と思いがちなのか(NATIONAL GEOCRAPHIC)

 

「ノスタルジア・バイアス」。

響きとしては、とても美しい。

確かに私たちは、昔の良い思い出を宝物としている。

話としての「良いネタ」として、昔のエピソードを持っている人も多いでしょう。

 

いずれにしろ、どんな状況でも前向きに考えられるなら、それに越したことはないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

新入社員の場合、上司への報告は業務の主要な要素のひとつとなります。

しかし、この報告、言葉・タイミング・内容など、意外と的確さの要素が多い分野。

しかも、上司との価値観が合っているかも、無視できません。

 

この点で、次の記事はとても参考になります。

 

その「報告」大丈夫? 「信頼」を勝ち取る報告の仕方(マイナビニュース)

 

ただし、これは報告を受ける上司の側の素養も大事です。

報告しやすい、つまり話しやすい上司であれば、

部下もリラックスして何でも正直に報告することができるのも事実です。

共に歩み寄ることが、業務のクオリティ、スピードアップの一番の近道なのです。

 

コミュニケーションの研修なら
株式会社SEI

 

 

 

 

 

 

企業がSDGsに取り組んでも、なかなか社員に浸透しないというケースが多々あります。

その原因は、取り組み方の体制づくりに原因があるかもしれません。

あなたの会社はどうでしょうか?

この記事はとても参考になります。

 

SDGsを社内浸透させる時の問題点(SDGs journal)

 

大きな問題点は二つ。

・経営陣が会議や話し合いに参加しないこと。

・経営陣が担当を決めるだけで満足して、興味を失ってしまうこと。

 

これは、ひいては、経営陣がSDGsの課題を理解せず、積極的に関与していないことを示しています。

 

SDGsの担当を決めたことだけで、「うちの会社はSDGsに取り組んでいる」と満足するのは的外れです。

経営陣ほど、本気で取り組む。

本当に効果を生み出すSDGsへの取り組みは、そこから始まります。

 

SDGs研修なら
株式会社SEI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の就職活動は、かつてない形態になっています。

それは、リモート中心の就活です。

 

一見、お互いに楽に感じるこの形態には、大きな罠が潜んでいます。

学生側は企業の「実態」が見えない。

企業は提供する情報に迷いや偏りがある。

このような点について考察されているのが、以下の記事です。

 

 

オンライン就活でも重い「ミスマッチ」の大難題 企業と学生が「お互いに不幸」とならないために(東洋経済オンライン)

 

企業も当然、オンラインで就活に対応する今の形に精通しているわけではありません。

オンラインならではのコミュニケーションなどについても、模索しながらの対応となっています。

ぜひ、オンラインでの情報公開の準備や、コミュニケーションのはかり方について、社内で検討してみてください。

 

オンライン・コミュニケーションの研修なら

株式会社SEI

上司が部下に嫌われるひとつの要素に、

「言うことがコロコロ変わる」という理由がある。

 

部下側からすれば当然です。

指示通りに苦労して作った資料が一言で無駄になったり、

みんなとの打ち合わせの最中に受けていた指示とは違うことを言われて恥をかいたり…。

これは、上司に対して「コノヤロー」と思っても無理はありません。

 

この問題について、的確に分析している記事があります。

 

「言葉が足りない上司」は「言うことがころころ変わる」と思われて信頼を失う。(Books&Apps)

 

ここにも、介在するのは、コミュニケーションの問題です。

特に、テレワークも導入されている現在、

コミュニケーションの低さは、出社時以上の阻害を生む可能性があります。

今一度、社内のコミュニケーションの見直しを。

 

コミュニケーション研修ならSEI

 

 

 

 

 

 

北極のイメージといえば、ズバリ、寒いところ。

しかし、この北極圏でも、世界を脅かす環境異変が起きている。

 

2020年6月、北極圏にあるシベリア・ベルホヤンスクの気温が38度を超える日があった。

そもそもシベリアでは、2019年12月から、平年を超える気温が続いていたという。

温暖な日が続く中で、積雪は早い時期から溶け始め、積雪が解けた場所は次に乾燥する。

そして山火事へと繋がるのだ。

 

山火事は永久凍土に影響を与え、地盤を弱くして建物にも被害を与える。

また、凍結していた地中の炭素などが放出されることで、

地球の温暖化にさらに拍車がかかる。

これは、人類全体の問題である。

 

ツンドラで山火事が多発、科学者らに衝撃、熱波のシベリアで(national geographic)

 

SDGsに基づく人間の努力が勝るか、環境の崩壊のスピードが勝るか。

みんなで希望をもってSDGsに取り組みましょう!

 

SDGs研修ならSEI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またご無沙汰してしまいました。

 

緊急事態宣言下では、全国的に自粛でお疲れさまでした。

色々なストレスをためながら国民性でもある「ガマン」が功を奏し、その結果にて

県外移動のお許しまできましたね。

 

 

やったー!

 

とはしゃぎたいところですが、相手は見えないのでまだまだご注意を!

皆さん細心の注意を宜しくい願いいたします。

 

 

そんな中、半年ぶりに対面での[SDGs ゲーム体験会]を開催いたします。

もちろんコロナ対策を万全にして行います。

 

 

開催日は7月25日・土曜日

場所は新宿三井ビル50階の大展望オフィスルーム

きっと梅雨明けした大パノラマが広がるでしょう。

 

 

しかも自粛明けもあって午前と午後違う内容にて2本立てで行います。

午前「2030 SDGs」

午後「SDGs de 地方創生」

1日通しでもどちらか一方の申し込みでもオッケーです。

 

 

SDGsを知り、学び、そこにある自分のあるべき姿に気づき、そして行動して頂くきっかけを共に見つけましょう。

 

 

そんな体験ができちゃいます。

ご興味のある方はぜひお申込みください。

 

 

お申し込みは下記のURLからお願いいたします。

 

http://ptix.at/jRioCy

 

お待ちしています!

このブログページにご無沙汰してしまいました。

久しぶりの投稿ですみません。

 

前回の投稿時は緊急事態宣言の延長でした。

今回は明日にでも緊急事態宣言の解除目前になります。

少し気分も開放的になりますけど、コロナがなくなるわけではないのでまだまだ注意していきましょう。

 

 

           そんな中ではありますが

 

 

前回のページで「グラフィック・ファシリテーション講座」の体験会

好評につき16日に追加でオンラインしちゃいます。

って開催いたしました結果、またまた高評価をいただきありがとうございました。

 

 

この体験講座は6月23日から始まる隔週5回連続講座と、

6月27日・翌週の7月4日、5日の週末集中講座の部分的お披露目なのです。

 

 

詳しくは申し込みページを見てください。

これからの仕事場での会議やオンライン会議などでも活用できるし、出来る人としてきっと注目されてしまう事間違いなし。

スキルアップにも最適ですよ。

 

 

緊急事態宣言の解除後には、細心の注意を払いながらオンラインではなくリアルでのワークも再開していきたいと思っています。楽しみにしていてくださいね!

 

 

6月2日    http://ptix.at/QftDSk

 

6月23日~  http://ptix.at/ik2ALm

 

6月27日~  http://ptix.at/OZMn84

 

SEIのホームページ刷新しました。

こちらも是非遊びに来てください。  https://sei-ltd.tokyo/

 

ではまた!

 

 

 

 

 

緊急事態宣言延長!

 

 

何となく予測できたけどあと一月ほどの延長になりましたね。

 

 

先ずは、その原因である新型コロナウイルスの感染拡大の中、命を懸けて最前線で戦ってくれている医療従事者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

私たちはこの自粛社会状況の中で、色々なストレスと闘いながら

 

「かからないこと・うつさないこと」

 

に頑張っていると思います。

本当にお疲れさまです。

 

 

 

でもこれからはもっと先を見ていこうと思っています。

STAY HOMEで何をしようかの行動変容から、そろそろ終息を迎える時から出来ることの行動変容を考えていこうと思います。

 

 

今までは教室型のワークを参加者の皆様と、その場でのコミュニケーションをとりながら行ってきました。

もちろんこの方法も続けますよ。

 

これからは内容も変化させながらオンライン形式のリモートワークを取り入れてまいります。

これによって居場所を考えず参加できます。

 

 

5月の第一弾!

5月16日に表題にある「グラフィック・ファシリテーション体験講座」をやっちゃいます。

 

(前回4月28日の13:30~開催した講座と同じですが、好評でしたのでもう一度開催します)

 

 

この機会に行われたオンラインでの活動は終息しても続くし、増えていくと思われます。

 

オンライン会議をやらなければならない方、議事進行をする立場の方、書記的立場の方も必ず参考になる講座なので、ぜひご参加いただきたいと思っています。

 

 

詳しくは  http://ptix.at/6DFobi