円簿青色申告の使ってみた感想と良く使う元帳のご案内です。(これから使ってみたい方へ) | せいのブログ 個人事業主様の会計処理、応援します!

せいのブログ 個人事業主様の会計処理、応援します!

日常の出来事を書いたり
個人事業主様向けの
会計処理について書いたり
しています♪

こんにちは、せいです。

 

私は個人事業主になって

経費処理を考えた上で思った事は


会計処理の経験があっても

やっぱり

会計ソフトがなければ、不便!

という事です。


Excelとかで管理できなくもないけど

手間がものすごくかかる

 

でも会計ソフトにお金はかけたくない…


となると

選択肢で出てくるのが

円簿青色申告

ですよね。

 

無料で使える会計ソフト!

とても助かります。

私はもう3回確定申告が終わり

今年で4年目のユーザーです。

 

使った感想は…

私は「シンプルで好き」です。

 

元帳関連をみる時に

月毎に区切られてしまうのが

ちょっと見づらいですが…

 

よく使うのは

「複合仕訳入力」

「合計残高試算表」

です。

「複合仕訳入力」

は仕訳を入力する時に使いますので

使わないわけにはいかないですねw

 

「合計残高試算表」

は入力したデータの月ごとの残高をみる事が出来ます。

私は多用しています。

見たい月をクリックして表示をクリック

そうすると上の様な表がでてきます。

入力したデータの科目ごとの

集計金額が見れるので

とても便利です。

 

また、明細が見たいときは

見たい科目の名称をクリックすると

明細が表示されるのも

有難いです。

これが、月ごとだけでなく

通年でみれたら、嬉しいなぁ(^_^;)


過去の記事も良かったら見て下さい。



もう今年もそろそろ半分

青色申告に向けて頑張りましょう♪