昨日、




SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] JAPAN FINAL LIVE in TOKYO DOME




に行って参りましたちゅーキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

注意前半はしばしオタク話にお付き合いください。




東京ドームいっぱいに歓喜のエネルギーが満ちておりましたデレデレデレデレデレデレ

テミン氏の「いっぱい」にはハラハラしましたねぇ…笑




ワタクシは、


インプット:右脳派

アウトプット:右脳派


超感覚派人間ですので、

詳しいライブレポートは他の方にお任せするとして…ウインク






感じたことは






とにかくパフォーマンスが圧巻

キー君、Don't Call Meの英語スラスラーってとこ毎回気絶します

ミンホ氏は顔小さすぎて…遠近感バグります

テミン氏、ダンスの時脚どうなってるの?なのにMC中のお口ピヨピヨが…ヒヨコ





メンバーとシャウォルとの温かい気持ちの交流がステキ!!









ということでした。




シャウォルの友人にこれまでのグループとしての

様々なストーリーを聴いていたこともあり



3人の

今回のライブにかける並々ならぬ気持ちを感じました。




そして…




メンバー3人とも日本語ペラペラで通訳無しで笑いをドッカンドッカン巻き起こしているのですが


こちらのブログにも書いたように

特にキー君の日本語能力の高さに脱帽でございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き




証明VTRはこちら下差し

お母様と箱根の大涌谷に行っておられますデレデレ








…で、

友人が話していたのですが

キー君のカタカナ英語の発音が

ちゃんと日本人が話すカタカナ英語だと。




万能キー様なので、日本語だけでなく英語もペラペラなはずなのですが

ちゃんと日本のカタカナ英語の発音で話している。




実はこれ、反対に置き換えると

伝わりやすい韓国語を話すためにも

英語がポイントなのです!!




韓国語には基本的に伸ばし棒の概念が無いので


シャイニー



コンサート



星ばっくす


で飲む


コーヒー



も韓国語会話の中では伸ばし棒が消えます。



日本人からしたら最初は聞き慣れない音なので

何のことを言っているかパッと理解するには

意識的にこれらの単語に触れる機会を作ることが大切です。




ちなみに、韓国語会話の英語の発音ができるようになると

韓国の方に



「わぁ、韓国人かと思った」



と言われることが増えることでしょうニヒヒ




英語の発音も含めて韓国語の学習を進めていけると良いですねルンルン




注意ご注意ください注意
韓国語は日本語よりも発音の種類が多く、一歩間違えるとやばーーーーーーーーーい
発音になることもしばしば。
その辺りのお話は今後のブログでご紹介
予定ですが、まずは発音の基礎をこちらで学ぶことをお勧めします。



 TODAY'S
 
Too Much Information

実は本日、ワタクシの最推しのお誕生日でございまして。

同じ時代に生きられることを感謝し、最推しを産み育ててくださったご家族に感謝して寝ようと思いますちゅー



電球提供中のサービスはこちら


電球星来美亜という人間について


電球おすすめ記事