寒い日は、チゲ鍋が食べたくなりますよね!































??


いや、だから、

寒い日は「チゲ鍋」が食べたくなりますよね!!って。


ほら、推しがよく食べてるやつあるじゃん。

アレだよARE。
























???


だから、寄せ鍋でも、もつ鍋でもないって!!



返せ!!スクロールして消費した時間とカロリーを返せ!!!ムキームキー




…というお声が何処かしらから聞こえてきそうですが、気持ちを強く持って続けさせていただきます真顔

いらすとやの鍋料理のバリエーションが豊富すぎるんよ…笑笑




みなさまが想像された「チゲ鍋」という物体ってこんなやつですか??


辛くて赤い液体がグツグツしてて、場合によっては豆腐とか、アサリとか、卵とか入ってるやつ。





実はこれ、、チゲ鍋」ではありません!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そもそも「チゲ」って何?

ってなるかと思うのですが、辞書によると


    

찌개
… チゲ, 肉·野菜·豆腐などにみそなどを入れひたひたに煮つめた汁物
出典:エッセンス 韓日辞典-民衆書林


…つまり、「チゲ」とは

鍋料理そのもののことなのです。




なので、「チゲ鍋」というと、

「鍋料理」+「鍋料理」= 鍋鍋



頭痛が痛い


右に右折


…みたいな事態になっていますポーン



実際に、韓国では

キムチチゲ、テンジャン(味噌)チゲ、スンドゥブ(純豆腐)チゲ、プデチゲ…など

様々な「チゲ」が存在するのです。




ちなみに、ネイティブの発音に近づけるなら、

「ッチゲ」

と小さいツをつけるのがコツですウインク

ぜひ妄想想像の中の推しに、ステキな発音で話しかけてみてくださいルンルン





…そんなこんなで、


「チゲ鍋」って言うのはやめましょうねー


なんてゆーとりますが。




日本全国に「チゲ鍋」が溢れておりまして…ゲッソリ




Google先生も、ヤホー先生も

「チゲ」と入力するとトップに

「チゲ鍋」が出てくる。



良い感じのご飯屋さんに行って、

メニューを見ても「チゲ鍋」って書いてある。



だから私は、「チゲ鍋」撲滅委員会を発足し

日本全国の食堂のメニュー表を修正すべく

日夜、修正テープを持ち歩いて活動をしているのです真顔 ←でたっ!嘘を必死にごまかしてる顔だ!!






三寒四温ということで、日々気温差が激しいですが

温かい「チゲ鍋」キムチチゲなど食べて

どうぞご自愛くださいませちゅーちゅーちゅー







「チゲ鍋」撲滅委員会
気づき会員募集中!気づき

〜創設の理念〜
「チゲ鍋」という言葉を
日本中から無くしたい
そんな想いから立ち上げました。

必要なもの〜
①「チゲ鍋」という言葉を無くそうとする熱い想い
②修正テープ
③メニュー表を勝手に修正する際、店主と張り合う気概

〜会費〜
入会費:1万チゲ
年会費:1億チゲ
(分割希望の方はご相談ください)

※この委員会はフィクションであり、実在の団体とは一切関係がありません。




電球おすすめ記事



電球星来美亜について



こちらで美味しいチゲ鍋が食べられるはず。…知らんけど。