【大人のピアノレッスン】自分の曲を自分で伴奏したい♪ | 魂職支援の自然美容専門家|神智美和

魂職支援の自然美容専門家|神智美和

▪️素顔美で肌質改善リフトアップ当日実感
人生激変1200人超え✨全国から来訪
疲れと老化の憂鬱顔→顔見るのが楽しみに
-20歳美肌ケア&メイクレッスン
医療費ゼロ13年 @miya369_earthlife
自然美容@mindfulnessayurveda
森@belovingearth
HPhttp://sei.sunnyday.jp/

宇宙かあさんの、大人のピアノレッスンレポートです♪
 
 
私の所に来られる方は、市販のレッスンでは満足頂けない方なんだなというのが分かってきました。
そんなわけで、私の方も、色々教わっております~♪
 
今回の方も、
自分で作った曲に、自分でコードを付けたい✨
という願いがあり、
今までは、誰かに頼んでいたけれど、本当にこの和音が合っているの??と疑問に思う事もあったそうです。
やっぱり、自分で作る曲は自分で背景も決めたいですよ💖ね♪

実際、良いな・・・と思う曲は、理屈では、不協和音なのに、ものすごく良い響きになっている事も多々あって・・・そこって探りながら選んで行くというか、作っていくというか・・・
それが産みの苦しみ。
 
ピアノがうまくなれば逃れられるかといえばそんなことはなく、永遠に苦しむ、産みの苦しみなのだと思います(笑)
 
私も高校生の頃は、シンセサイザーで作曲&アレンジ、ドラムからベースから全て自分で打ち込んでいたので、飲まず食わずでやってましたねニヤリ
自分の才能のなさに、頭を掻きむしりたくなりながら・・・、それでも一生懸命自分と向き合って掘り出した音は、20年経った今聴くと「なんか頑張ったじゃん💜」なんて思えます(笑)

それはともかく、まずは、頂いた感想をどうぞ↓♪
もありがとうございます💚

40代・女子💖

 
みわさま
先日は、ピアノレッスンありがとうございました。
 
2回目の一時間。本当に収穫の豊かな濃い時間でした。
 
私は、よくあるピアノを挫折した人です。5歳くらいからはじめて小学校低学年までピアノを習いましたが、身につかず。
いつかは闘わなければならない相手(ピアノ)でした。(笑)
 
さて、最近の私はピアノで曲に伴奏をつけて演奏してみたいなぁと思い、ご縁のあるみわさんからピアノレッスンを受けることができました。
 
1回目は、懐かしのバイエルや初歩的なテキストから基礎的な手の形、音符の読み方、リズムの基礎を教えていただいきました。そのおかげでたどたどしくもなんとか楽しく家で練習してきました❗
 
2回目はその成果をみわ先生に見ていただこうと思っていたら、伴奏の練習してみましょう🎵と先生。
 
やりたいことをやらないとね~とのことで、私の心はうれしさでパニックに。
 
2回目でいきなり伴奏?って眉をひそめる方もいらっしゃっるでしょう。
でも、何故かいきなりワケわからないってことにはならないんですね。不思議です。
 
代表的な和音から音を探すきっかけを教えていただいたので、家でも楽しく音探しです。
 
しかも、正解はなくて、私の感覚でいいんですって!ワクワクしま~す。
 
もちろん、すぐにばっちりの音が見つかるわけないので、う~んう~んと言いながらなんですけど。
 
和音によって暗く聴こえたり、明るく聴こえたり、私は暗くしたいからこっち、とか。
それを先生がこの曲はこれって決めないところが、私向きでした
 
また、新しい楽しみが増えました。ありがとうございました。
 
ありがとうございました♪
 
この方は、毎週通って頂く事が出来ないので、1ヶ月に一回で、ご本人がやりたい事を、
どれだけ最短で実現できるか?
 
が私に求められていた事でした。
 
1回目は、まず手を作ること、から始めましたが、自分が出したい音は、迷わずに鳴らせる事が分かりましたので
 
いつまでもこの基礎ばかりやるよりも、本当にやりたい「伴奏&コード譜作り」が一刻も早く出来るようになることが、この方の歓びなのでは?
 
と気付いて、レッスン直前に、方針変更しました(笑)

本当は手を創るところもやりたかったのですが、一時間では無理だったので、また次回に・・・💖

それがとても合っていたようで、音の響きを自分で出せるように、選べるようになったことで、あれこれ鳴らしながら

「あ、これだと暗い響きになる~、この響きがこの曲に合うんですよね~」
とかとか、、、ものすごい感動のウズが、この方の中で渦巻いているのが見えて(笑)

あ~よかったな、これで、と思いました。
 
なので写真の手を見ると、まだまだ手は出来ていないのですが、
弾きたいものがある程度弾けるので、別に良いでしょう。
 
ぼちぼちもちろん手も作っていきますよ^-^
手が出来ないと弾きたいものもキレイに弾けないのでウインク
 
結局、こういうことって、いろいろ理屈もあるんですが
「本とか理屈なんかで誰も弾いちゃいない」
んですよね(笑)
 
理論があると、確かに理解はしやすいので、大切ではあります。
が、7割方しかカバーできない。
 
あとは感性。
 
メイクもそうなのですが、理論は土台としてあるものの
やっぱり理屈では白黒付かないところがあり
そこは経験と感性で判断していくしかないわけです。
 
ですから師匠は、いくら技術を教えても感性がダメな人に技術を教えてもうまくならない、とはっきり言われます滝汗
(ま、プロ養成コースですから、、、(笑)そんなもんでしょう(笑))
 
とはいえ、一般の方へは、そこがゼロでも何とか出来るようにレッスンをプロデュースしていますので、そこはご安心下さい(笑)
 
人には得手不得手があるのですから、不得手なところは得意な人に、カンタン✨に出来るようにアレンジして貰ったら良いと思います♪
 
私も苦手な分野は先生におんぶにだっこですよん💖<かなーり迷惑な生徒かも(笑)
それでもね。少しでも自分の力で出来るようになるって、嬉しいものです♪
それで良いんじゃないかと思っています。
 
さて、話を戻しまして、スピリチュアルな、見えない領域にも詳しくなってしまった私には、今はその「感性」が主体の意味が分かるのですが
 
なぜなら、見えない感性、感情の領域が、物質界の本体だからです。
 
あ、また宇宙学校みたいな話になってきました(笑)
 
 
宇宙的視点から、ピアノやメイクを学びたい方は、私のところへいらしてくださいね♪
 
最終的には、体もエネルギー体も、心も、お顔も、調和に導けるご自分になられますよ💖