キャロブクッキー★誰からも「これ売れますよ」と言われる!乳製品(バター)・卵・砂糖不使用 | 魂職支援の自然美容専門家|神智美和

魂職支援の自然美容専門家|神智美和

▪️素顔美で肌質改善リフトアップ当日実感
人生激変1200人超え✨全国から来訪
疲れと老化の憂鬱顔→顔見るのが楽しみに
-20歳美肌ケア&メイクレッスン
医療費ゼロ13年 @miya369_earthlife
自然美容@mindfulnessayurveda
森@belovingearth
HPhttp://sei.sunnyday.jp/

天板のままの写真でスミマセン💦

 

お砂糖の代わりにメープルシロップを使い、小麦は50%、残りの50%は米粉などを使い、卵やバターは使っていないクッキーです。

 

乳製品と砂糖と添加物を控えれば、喘息も中耳炎も花粉症も風邪すらも引かないと気付いた8年前から、研究し始めたスイーツ。

 

やっぱり、体に良いからといって、おいしくないんじゃ意味ないわけです。

 

結局、パンはいくら学んでも、売れるレベルにするのは私には至難のワザなようですが(笑)、教えて頂いた先生方のおかげで、パンらしい雰囲気には成長しておりますよ。

 

ところがクッキーだけはなぜか、誰にも習っていないのに、誰に食べて頂いても「これ、売れますよ・・・」と言われるようになりましたっww

 

苦節8年!当時は、「卵や乳製品を使わないクッキーなんてマズイ」という思い込みが入っていたため、なかなかおいしいものが創れなかったんですね。

 

ところが今は、外のクッキーは、卵やバターでごまかしているものの、旨みがない。旨みがない(素材が悪い)のを誤魔化すために砂糖を沢山いれるので、カツンと頭に直撃するような強い甘み。旨みのない刺激だけの甘み。体が自然の摂理に共振してくると、この味はかなりキツく感じるようになります。

 

「うちのがおいしいね」と、最近では子供たちまで言うように(もちろん市販のパティシエのきちんとした素材のものなどは、おいしいねと言いますが、たいていは卵が臭かったり、バターや卵のせいでなのか?サクサク感がなんだか違ったり)

 

今回はココアパウダーも使わず、キャロブパウダーで代用。

 

カカオ油脂が人の体にあまり合わないので、アトピーが重篤な時はカカオも厳禁です、が個人的にキャロブが凄くお勧めとも言えないけどw

 

やっぱり、いくら体に良くてもマズくてはだめだと思うのです。

 

そして自然食品店で売っている、クッキーは、どれを買ってもうちのが美味しいかな(笑)。一つだけ負けてるのがあるので、それだけはたまに買います(笑)。ローチョコ使ってるから自宅で創るとコスト高すぎるので、自分の分だけたまにちょこっと買います(笑)

 

色々、その場に応じてね♪

 

とはいえ、このキャロブクッキーは、プレーンに比べると生地のツメがいまいちなので、まだレシピは固まっていないのですが、、、もう一息なんですよね。ちょっとしっとりしてしまって。
しっとりが好きな人にとってはこれでレシピ完成

 

なのかもしれないけれど・・・私の求める味にはもう一歩!!です