熊本城へ行ってみなっせ。 | 思いはかなう、そのままに!!

思いはかなう、そのままに!!

ランニングと楽しいできごと.

今日は、我輩が熊本城を案内するぜよ。


「熊本城馬(猫?)じゃけんよろしゅう。」


「わいが、こん城ばまもっちょるけーのー」(言葉が、いろいろ混ざるのは勘弁して候。)

思いはかなう、そのままに!!-Image395.jpg





「築城400年以上経っとるぜよ。」




思いはかなう、そのままに!!-Image369.jpg





「この人が造ったんじゃ。」


「加藤 清正ばい。」


「熊本では清正公(せいしょうこう)さんて言われとらす。」


「細川のお殿様より慕われとらす。」←この辺の歴史は自分で調べてくれ。

思いはかなう、そのままに!!-Image385.jpg


明治神宮の中にある、清正が掘ったいう井戸「清正井」がパワースポットちゅうてすごい有名になっとるとばい。




肥後の国では現在、元のお城の状態に復元する工事が少しずつ行われております。




「ここがうわさの本丸御殿大広間の外観じゃ。75億円かけとるよ。」

思いはかなう、そのままに!!-Image381.jpg





「中ば案内するばい。ちゃーんとついてきてね。」


「ここは、台所ですよ。奥にでっかい釜戸が三つありました。」

思いはかなう、そのままに!!-Image372.jpg



「煙が天井に抜けるように造ってあります。


太か梁は樹齢100年超えてる松ですよ。


人吉の松て言よらした。 お人よしじゃなかばい。


熊本県外の人は地図で調べてちょ。


この大名屋敷の復元の為に全国から木材を集めたらしか。


造りかたも、文献ば見て当時の通りに造ってあります。」

思いはかなう、そのままに!!-Image373.jpg



「おっ お役人さま。」

思いはかなう、そのままに!!-Image374.jpg



「大広間です。ちょいピンボケか、ここに家臣が


集まったとです。」

思いはかなう、そのままに!!-Image375.jpg



「そして、奥が昭君の間ですよ。」

思いはかなう、そのままに!!-Image376.jpg




思いはかなう、そのままに!!-Image377.jpg




思いはかなう、そのままに!!-Image378.jpg



「中国の王様の絵が描かれてます。天井にも


描いてあるよ。すばらしかよ~」

思いはかなう、そのままに!!-Image379.jpg


「ここに『清正公』がおらしたと。」






思いはかなう、そのままに!!-Image382.jpg



小天守閣から大天守閣を望む。

思いはかなう、そのままに!!-Image383.jpg



下を見るとこんな感じ。

思いはかなう、そのままに!!-Image384.jpg




思いはかなう、そのままに!!-Image387.jpg



飯田丸五階櫓の入り口からみたところ。

思いはかなう、そのままに!!-Image388.jpg




思いはかなう、そのままに!!-Image389.jpg



お堀です。

思いはかなう、そのままに!!-Image390.jpg



飯田丸五階櫓と樹齢800年のくすの木。

思いはかなう、そのままに!!-Image391.jpg



白梅

思いはかなう、そのままに!!-Image392.jpg



紅梅

思いはかなう、そのままに!!-Image393.jpg



「城内ぐるっと回るといろんなお城の顔があるとよ。


観光案内じゃ天守閣と本丸御殿大広間だけですよ。


学生時代に走った二の丸公園(デートに行くと別れるらしいよ。)


坂ダッシュしたところとか見所はまだ、まだありまんがな。」

思いはかなう、そのままに!!-Image394.jpg



「加藤清正ですぞ。見たれい。」

思いはかなう、そのままに!!-Image397.jpg






「これで、おしまいじゃ。いっぺん来てみなっせ。


1万円で3時間みっちり案内してやるばい。」

思いはかなう、そのままに!!-Image396.jpg













「ところで遊びで熊本に行ったんじゃなかとよ、これも


仕事ですよ。


それでは江戸へ参勤交代です。」


思いはかなう、そのままに!!-Image398.jpg