ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日のこちらの記事

 

 

お読みくださった方

ありがとうございま~す!

 

 

朝起きると、まずメールをチェックするのが日課。

 

 

姫(実母)がお世話になってる施設からのメールが入っていると、毎回ドキーーーっとする。

 

 

まぁ、大急ぎ案件は電話だから、大丈夫

とかなんとかブツブツ言いながらメールをあける。

 

 

すると、その日のメールに書かれていたのは

区分変更の面談の報告について。

 

 

 

区分変更っていうのは、介護保険を使う時には介護度ってのを決めないといけなくて、そのレベルによって、使えるサービス、提供してもらえる時間、なんかが決まってる。

 

 

で、「更新する時」もまた決まってるんだけど、それまでに本人の状態が変わった場合なんかは、「もう少し介護度が上だと思うんですけど…」と更新の時期を待たずに前倒しで、変更を要請することができる。

 

 

 

で、姫は現在要介護3なんだけど

先月施設から「現状3ではないと思います」と連絡が。

 

 

ケアマネさんが見る限り、もう要介護5なんではないか、と。

 

 

 

で、面談の日、認定調査の担当の人に

 

 

「お名前をお願いします」

 

 

 

と尋ねられた姫は

 

 

 

 

 

 

 

自分の名前が言えなかった、という

 

 

 

ケアマネさんも、いつも「姫子さ~ん」と声掛けして「はいはい」と反応があるから、この状況にかなり驚いたらしく・・・。

 

 

 

あぁぁぁ、もうとうとうそんなところにまで来てしまってるんだなぁ~と、心がざわついた。

 

 

 

ただね〜

姫だからね〜

 

 

 

人から詮索されてる気がするような質問には答えないってモードをこれ元々搭載しておりまして

 

 

 

えぇえぇ、お元気バリバリ時代から

アナタになんでそんなことお答えしないといけない!?

なんてのはよくあったお話でして

 

 

 

一瞬「とうとう」なんて心がざわついたけど

すぐにわざと答えない忘れて答えられないも、今やどっちも通常運転ではないか、と思いなおせた。

 

 

 

ま、老いていけば、そんあこともありまんがな、だな。

 

 

 

 

 

 

 

去年も答えてませんでした(笑)

 

 
 

アメリカで姫みたいなママから完無視されたことあったなぁ~

 

 

 

 

イベントバナー

 

ダイヤオレンジジンジャーシロップ大活躍!!


お酒もいいし

image

シークワーサー入れて炭酸で割るスッキリドリンクにもハマってます!

 

 

 

ジンジャーシロップは半額

シークレットクーポンは明日まで!!


イベントバナー

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

まじかるクラウン名品と技ありアイテムのセットが登場!!

 

ナイアシンアミド(ビタミンB)※1ビタミンC※2配合の化粧水とレチノール※3(ビタミンA)高配合のクリームのセット

※1整肌・保湿成分 ※2アスコルビルグルコシド・整肌成分として

※3整肌・保湿成分

image

成分がとにかくいい

 

化粧水の成分はどうしても日焼けしがちなこの季節の助っ人となってくれるし、冷房で乾燥するから、保湿も欲しい!この1本ならそれが叶うんです!

 

 

さらにクリームは、レチノール※3ってのがターンオーバーに寄り添ってくれるので、アラフィフの弱点に狙いを定めてくれることに

 

アラフィフにはたまらない2本なんです!

 

 

初回は約60%OFF!!

2回目以降も約21%OFFが続きます!

 

下矢印詳しくはココで書いてます!

 

 

まじかるクラウンBoiのおすすめをギューっと集めたページできました

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ