ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

 

今日のこちらの記事

 

 

早速お読みいただけているようで

ありがとうございます。

 

 

先月かな?我が家の子供たちとの食事のルールを設けることにしたって

 

 

お伝えしたかと。

 

 

夕方4時までに連絡がなければ、その日の夕飯は自分でなんとかしろ、というもの。

 

おかげで、早々と

 

 

 

 

 

こういうお気楽な夜も手に入って、そらもう幸せ。

そうなったらどうするって?

 

 

何呑もうかなぁ~

 

 

から考えておいでそれから食べ物、みたいな。

こういう平日の夜に楽しめる時間が増量中

 

 

ここ最近は、新しくジンジャーシロップが手に入ったので、ジンジャー的飲み物もよく登場。まぁ、しょうがってすごいよね。

 

 

暑い時はスカッとするとかで重宝されて

寒い時はぬくもるわぁ~いうて包み込まれて



特にこれからの季節、生姜入りの飲み物を作るときにイチオシなのがこれ

 

 

 

 
パウチに入ったジンジャーシロップ。
Sの方がより生姜の辛みにおいてはパンチの効いた味、しております。

 

 

ビン入りのものが多いなか、パウチだから、扱いやすいのよ。使う前によく振るんだけど

 

 
軽いから楽ちん

 

 

5倍希釈が基本ということで~

Mを使う時はだいたい

 

 
ジンジャーハイ作ってる。
たっぷり飲みた過ぎてマドラーギリギリ泣き笑い
 
 
我が家、炭酸水は常備してるから、ジンジャエールが家になくても、このシロップがあれば作れちゃうから、すっごい便利おいで

 

 

 

とある日は

夕飯はおひとり飯と決まっていたので、お相手はポークブリトーと一緒にいただいちゃいました~!

 
 
そらもう、旨いでしかないよね!
家でこのクオリティのお酒作れちゃうとか幸せ!!
 
 

シロップの甘みは、北海道のてんさい糖、沖縄の黒糖で。

瀬戸内のレモン果汁も入っているから、シロップにコクとさわやかさがあって、味が秒でキマる!!

 

 

スパイシーの方は、本当にガツンとスパイシー。

だから、のどがイガイガって調子悪い時とか

 

 

あとはね

焼酎と炭酸水とで割って、追いレモンすると、ジンジャーリッキー

 

 

 
アメリカンチェリーが家にあったら、一緒に入れて、ちょっとマドラーでつぶしたり、すくって食べたりしながら飲んだりしてね~
 
 
これはね、食事と一緒というよりも、夜テレビを見ながら食後のデザート感覚で、単品で飲むとエエ感じ~
 
 
 
 
あと、栄養面で言うとこのシロップには
しょうがの辛み成分のジンゲロールはもちろん、加熱して生成されるショウガオールも含まれてるところがポイントでね。
 
 
加熱して乾燥させて作ったしょうが粉末も使われているので、ショウガオールが含まれてるのよ。
 
 
ファイトケミカルのショウガオールは、積極的にとりたいもんね
 
 

ひらめき{前にもちらっと書いたけどもう一度ここに載せておくね

ハーバードでがん研究と共に「免疫栄養学」の分野を作り、日本人医師も交え野菜に含まれる「ファイトケミカル」の研究が行われていて鉛筆

 

老廃物から発生する「活性酸素」を撃退できるのはファイトケミカルだけだという結論に達したと。

 

ファイトケミカルとは植物に含まれる化学物質で

色素や香り、苦み、辛み、渋みなどの総称で

ポリフェノールや、リコピン、カテキン、このあたりもファイトケミカル。

 

植物が自然界で生き残るための生命力に大きく関わっている成分で、それを人間がいただくことで、免疫力を上げて健康でいようというもの。

 

で、生姜に含まれる「ショウガオール」ってのもファイトケミカルなんです!

 

右矢印参照記事はこちら

 

 

梅雨のじめっと湿気てる日

今日はもう暑すぎたわ~って日の夜に

炭酸で割って、くわゎゎゎ~この一杯のために生きてんねん!!!とか言うたりして、今年の夏も元気に乗り切りましょね~!

 

 

 
 
㊙クーポン50%OFFなので
良かったら使ってね!

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

  

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

カクテルお酒はうすはりのグラスでいただくと殊うめぇです

 

 

 

まじかるクラウンBoiのおすすめをギューっと集めたページできました

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ