ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

今日のこちらの記事

 

 

早速お読みくださりありがとうございます。

 

 

昨日、友人と京都は四条へ。

彼女は学生時代のチア仲間。手先が器用で編み物をしていて、四条で月に1回、習いに来ていると。

 

 

ワタシも月に1回の金継ぎをしてて、同じ年齢でやっていることが似ているのがなんか嬉しい。

 

 

 

そんな二人で、河原町四条のイタリアンへ。

四条木屋町をちょこっと下がったところにあるお店

 

 

 

B Store

 

 

 

素材にも健康にも気を遣ったイタリアンで、鴨川沿い、しかも床が始まってるんです!!

 

 

京都はこの納涼床で一度は食事をいただきたいからね。

 

 

床にはお客さん一杯で

 

 

微妙な角度からのお届けですが・・・。

オープンエアーな場所で、川と京都の景色を楽しむことが出来ます。

 

 

床のお席以外は1階には

 

 

 

カウンター席と2階にテーブル席が。

 

 

 

ランチは1コースのみ。

メインのパスタとデザートと飲み物を選びます。

 

 

まずは

 

 

えんどう豆の桜エビのポタージュ

 

 

今が旬のえんどう豆。

美味しい!!

 

こっくりクリーミーすぎると、ここで胃腸がぐっとなるけど、ここのスープはくどくない!!

 

 

非常に次の一皿へ進みやすい軽いナイスポタージュ!

 

 

でお酒呑みたなってもうて、二人で

 

 

辛口の白ワインをチョイス。

 

 

 

でもって前菜がこちら

 

 

お野菜に真ん中はフムス。

 

 

ここまでならよくある前菜なんだけど、ずっと野菜と豆だけの連続の口の中にラスト、パイナップルと苺というフルーツでしめさせてくれる。

 

 

ここのシェフは、かなり口の中の状態とか、胃の動き具合、っていう「塩梅」を計るのが上手なんじゃないかと

 

 

 

そして、自家製のパンが到着

 

 

オリーブオイルと発酵バターがぬられていて、カリッとトースト具合が抜群

 

 

 

ワタシはメインに

 

 

パプリカのポモドーロのスパゲティ 炭火仔羊と新じゃが

 

 

友人はね

炭火チキンと檸檬のカルボナーラにしてた。

 

 

いやぁぁ、仔羊が最高だったね

ポモドーロもちょうど美味しい。

 

 

濃くないし、重くないし、中年たちが気軽にチョイスできるイタリアン。

味も最高だし、スタッフの知識がすごくて説明の素晴らしいしサービスもスマート。

 

 

白ワインが最高においしくて

ふたりとも、本当はもっと飲みたかった(笑)

 

 

デザートは

 

 

苺とルバーブのかき氷カッサータ添え

 

 

 

床でいただくとさすがにちょっとは暑いからね泣き笑い

このかき氷がたまんない

 

 

 

で、これは過去イチのかき氷

苺のシロップが上等な甘酸っぱさ。

カッサータというドライフルーツと生クリームの入ったチーズが氷のアクセントになって組み合わせが絶妙!!

 

 

 

このレストランにはパティシエールがいて、彼女が考案したかき氷だと。本当に美味しかった。

 

 

人気のお店なので、予約していってくださいね!

 

 

 

お店のインスタ

 

 

 

右矢印実はこのお店モーニングもあるから

今度は朝から押しかけたいと思います!

 

 

 

白ワインこの日飲んだのはこの白ワイン

暑い日にしっかり冷やして飲むのに最高!

 

南イタリアの辛口の白。たくさん飲める辛口で、食事にも合う。仔羊とも相性抜群でした!

 

 

白ワインお店で出てきたグラスもコレだった!

木村硝子のピッコロ

image

やっぱりカワイイし飲み口がすぼまってて

飲むときに香りが集まってきてイイ!

 

大人気で今予約販売中!

【入荷待ち 6月予定 入荷次第発送】 ワイングラス 木村硝子店 ピッコロ 10oz ワイン 1脚 背が低くカジュアルなグラス

 

 

 

京都オススメのレストラン

 

気軽にワイワイできるビストロ

B storeのすぐ横です

 

B storeから歩いて3分

タップワインで軽く食べていけるお店

 

ちょっと北に地下鉄で上がってね

お値段は少し上がるけど上質な大人イタリアンあり

 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジシークレットクーポン使ってね

 

ソイプロテイン、飲んでます。

ワタシはコーヒー味で朝ごはんに。

 

 

ちゃんとコーヒーとして成立しちゃう味で、甘くないところがイイ!!

 

さらに

豆乳を温めてのカフェオレスタイルにもハマってます!

 

image

おいしくて続くプロテイン摂取が

我々世代には大事だとしみじみ思います。

 

 イベントバナー

 

 

 

まじかるクラウンこの夏のファンデはこれに決まり!

半額以下キャンぺーンやってるよ~

 

ワタシは年中これだけどね

image

 

とにかく柔らかくて伸びがいいクリームファンデ。美容液に色を付ける発想で生まれてるから、ワタシはもう美容液だと思ってる(笑)

 

日焼け止めとしても優秀スペックで、着け心地が軽くてツヤ感がお得意ファンデ。

ワタシは大満足で愛用して3年半です!

 

 

 

 

 

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ