ようこそ~

 

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

 

 

今日の1本目のこちらの記事

 

 

 

早速お読みいただけているようで

ありがとうございま~す

 

 

先日、昔の写真を見返えすことがあって。

 

 

20代前半、当時大阪の西区あたりがぐいぐいおしゃれになってる頃で、ビストロなんかに行ってた写真が出てきてね~。

 

あらまぁ、シワがないじゃない

顔がパ~ンっと張ってるねぇ~

と思いながら、そういや、このころは美味しいものを食べるのが好きで、「食」を楽しんでたなぁ〜と。

 

 

今は食べる量が少しずつ減ってきて、「食を楽しむ」は、どうなってるのかと言うと「食材を楽しむ」ようになったって気がする。

 

 

量はさほどいらないから、こだわりの食材

 

 

食から食材へ意識が向き始めたあたりで

「これはビンゴだ!!」と思ってスタートしたのが坂ノ途中のお野菜の宅配。

 

 

始めてもう2年

 

 

農地にやさしく無農薬で作る旬の野菜が届くから

野菜の旬を意識するようになったし、スーパーで見るけど買ったことはなかった、って野菜が届いて調理してみたら、美味しい!!の発見があって、我が家の定番になったり

 

 

ここ最近で言うと壬生菜(みぶな)が届いてね

京野菜の一つで、全国的には、お漬物で知ってる方もいる?どう?

 

 

これ冬から翌3月が旬。

でもスーパーで水菜と壬生菜が並んでたら、水菜を選んできてたからね。

 

 

壬生菜と牛肉で、中華スープとオイスターソースとナンプラーで作ったら

 

これがご飯が進みすぎる君

 

 

壬生菜は京都で水菜の突然変異で出来上がった

という誕生ストーリーを持つ野菜。

 

なので茎部分はほぼ水菜。でも葉はギザギザせず先端が丸く柔らかさがあって美味しい

 

 

壬生菜をたべながら、やっぱりこうやって旬の野菜を見繕って届けてもらえる宅配ってのはありがたい!!としみじみ。

 

 

 

 

前回の宅配では、ベビーリーフと水菜と生きくらげが届いたので

茹で筍とサラダ仕立てで夕飯に

①茹で鶏を作る

お鍋に鶏の胸肉を入れて、かぶるくらいのお水、中華スープの素を入れて2分ほど茹でたら蓋をして30分

 

②茹で筍を炒める

ニンニクと塩胡椒で焼き付けて

 

③その同じフライパンに生キクラゲも共に入れて塩胡椒で焼く

 

④ラスト、カットした茹で鶏を(3)に入れてナンプラーをまわしかける

 

⑤ベビーリーフたちと合わせて出来上がり

ドレッシングをかけてもよし、オリーブオイルと塩胡椒を上からパラリもよし

 

 

冷蔵庫に我が家のオフィシャルリーフ「パクチー」があったのでのせて出来上がり。

 

 

筍のガーリック&塩胡椒と生キクラゲの取り合わせ、最高よ

 

 

坂ノ途中では、生キクラゲが届くことがちょくちょくあって、生の食感はたまらなく美味しいし、なんとも贅沢

 

 

まもなく青梗菜やニラが旬

そのあとは勢いよく夏野菜がやってくる

あぁ届くのが楽しみ~

 

 

 

 試してみませんか?野菜の定期宅配

坂ノ途中

 

 

 

その坂ノ途中はお野菜の定期宅配は定番ものからちょっと珍しいお野菜まで、その時にとれる旬のお野菜を選んで届けてくれます。

 

 

 

ワタシも隔週Mサイズを送ってもらってます。

 

 

 

興味ある〜ってボイラーちゃんにはプレゼントがついてきちゃうコードがあるので使ってネ

 

 

オーダー方法

①ここからサイトへ飛んでいきご注文下矢印下矢印

 

 

②紹介コード boiboiler を入力

これで

(画像:坂ノ途中HPより)

ハーブソルトもらえちゃいます!

 

ワタシは、お肉の味付けだけでなく

 

ライスにのっけたりもしてて美味しいのだ目がハート気づき

※特典プレゼントは2023年3月24日現在の内容です。

 

坂ノ途中のお野菜やそのお料理は

Boiのインスタのストーリーズにまとめてるのでよかったら見てね気づき

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

ダイヤオレンジ花以外に母の日のギフト探すなら、コレいいよ

 

 

ハズレの香りなしのモルトンブラウン

こんな宝石散りばめたようなギフト貰ったらテンション上がる!!

ワタシ?自分で買ったわ!!泣き笑い

 

 

 

4本入りのギフトもあるよ

 

 

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ