ご訪問ありがとうございます!

 

昨日の

泣く、しんどくて、泣いてまうの記事

 

たくさん、コメントありがとうございました!

なんとか復活できて、今朝も軽い頭痛はありましたが、薬を飲んで元気。

昨日今日と運動をお休みし、休憩。

 

 

 

いやぁ、ホント無理がきかないカラダになってきましたね。

ストレスなのか、なにかわからないし、だとしてもこうやって爆発するまでなんにも気づかないってのも、難儀な話で。

 

 

 

48年付き合ってきたカラダに、急にそっぽを向かれたような...

そういうお年頃なんですかね...

 

 

 

さて、今日は、早く記事にしないと、期間限定のものなのにぃぃぃ

と思ってたおいしいお話。

 

 

 

インスタで広告で出てきたのが最初。

パティシエとソムリエのご夫婦が展開する、デザートとワイン&コーヒーのお店。

 

 

人気のお店なので、インスタで予約をして確実に喰うてやる、と行ってまいりました!

 

 

 

そのカフェってのが、タイム堂。

 

 

 

正しくは

タイム堂とご夫婦でいろんな場所でデザートバーを営んでいるAtelier.Rさんのコラボプロジェクト。

 

 

まぁドクターXの大門未知子的なゲラゲラ

フリーの凄腕さんたちが、場所を見つけてはそこで腕を振るうっていう。

 

 

で、そのプロジェクトのテーマってのが

『Assiette Dessert (皿盛りのデザート)』をカジュアルに愉しむ。

というもの。

 

 

タイム堂さんの場所は、京都の御所の西側あり、築107年の京町屋をモダンにリノベーションしたお店。

 

 

京都御苑の緑を眺めながら、ちょっと良い、でも張りきり過ぎてなくカジュアルに、でもちょっと贅沢感が味わえる、そんなところなんです。

 

 

 

私が今回めがけていったのは、12月から始まった期間限定デザート「ミルフィーユ 林檎」

 

 

コーヒーは京都・北山のスペシャルティコーヒー。流通量の5%ほどしか採れない本物のスペシャルティコーヒーとあって、楽しみに。

 

 

インスタのDMで予約ができるので、前もって予約をして当日。

 

ドキドキしながらお店に入ると

 

image

明るくて、コンセプト通り

 

image

張りきり過ぎないカジュアルな空間が

 

 

メニューをいただき、コーヒーにするかワインにするかものすごく悩む。

いやぁ、しかし流通量の5%ほどしかとれないっていうコーヒー豆っていうし・・・

 

しかし問題はひとつ

 

深煎りであるっていうところ。

 

 

わたし、今ぶっちぎりの浅煎りブーム。

深煎りは胃にズトーンと居座るからなぁ~と迷ったものの結局コーヒーに。

 

 

オーダーが入ってから丁寧に作られるデザート。

斜め前を見ると、還暦を越えているであろうご夫婦がデザートを楽しまれている。

 

 

きっとそういうデザートなんだな、と期待感が膨らむ。

 

年配もが楽しめるデザート。

何度も来たくなる、食べたくなるデザートなんだろうなぁって。

歳を重ねていくと、重すぎるデザートは難しいから。

 

 

そんなことを思いながら、待っていると、ついにやってきた

ミルフィーユ 林檎

 

 

この美しい横顔を見てやって~
林檎のソテー、林檎のカスタードクリーム、バニラの生クリームの3層にしたミルフィーユ。
 
一番上のパイ生地はキャラメリゼ。
添えられてるのは、塩キャラメルのアイス、カルヴァドスのシロップに浸けた林檎、赤ワインと林檎の2種のソースがお皿を色づけてる。
 
 

 

この贅沢な3層を一緒にお口の中へ~
 
 
林檎の絶妙な酸味がクリームたちと相まって、たまらない。
林檎のソテーのサイズ感といい、歯ごたえといい
ちょうど!!!!
 
 
カスタードのややぽってりとした質感。
優しい生クリームが全体をまとめるっちゅうか、なんちゅうか。
 
 
途中その3層にアイスをのせて、ゴージャス4層に、そこに赤ワインのソース乗せて
 
あーー1人で食べてたら感想言える相手がいないじゃねぇかーーー
 
 
と鼻の穴から空気を一杯吸って、口の中のおいしい香りをカラダ全体に送り込んで消化しようとするロンリネスおばさん。
 
 
1人セントラルヒーティング。いや、癒されてるから
セントラル、ヒーリングだな。
 
 
これは買ってお家で食べれないよね。
この場所で、さっきキャラメリゼされたからのおいしさと柔らかさと・・・
だからわざわざ足を運んででも食べたいデザートな訳!!!
 
 
 
でね、予約していくと
 

パウンドケーキとギモーヴが頂けちゃう。

いやぁもう至れり尽くせり

 

 

最高においしいのよ。

 

 

コーヒー?

香りもいいし、おいしかったんだけど

やっぱり深煎りコーヒーはワタシには重かった。

 

 

あ~ワインにしとけばよかったな~という想いが沸々と。

 

 

これは・・・そうなるよね。

ワインと頂くために、もう一度、行くしかねぇなゲラゲラ

 

 

 

てなわけで、近々、行ってまいりま~す

近くに素敵な雑貨屋もあったので、併せてまたお届けいたします!

 

 

 

 

タイム堂

image

〒602-8023 京都市上京区烏丸通丸太町上ル春日町426-2

営業時間:12:00〜21:00

休業日:日曜・月曜
電話:075-256-8889

atelier.Rのインスタ

 

※現在、土日祝(終日)時間制を導入。初回オーダーから2時間制です

 

 

 

併せて読みたいカフェ記事

 

四条烏丸にある手毬シュークリーム。店内でも頂けます!

 

 

清水寺を訪れるなら、帰りはここで一服しなきゃ損!!!

 

 

 

明日からスタート。

年4回のスーパーSALEはついに今年ラスト!!!

イベントバナー

エントリーして、クーポンも獲得して、お得にお買い物しましょうね

 

 

 

 

これ、最高にいい!!

image

 

コロンとつるっとした加湿器。

パカッと上下に分かれ

image

お水注ぐだけ。

カパっと戻して、スイッチオンで速攻ダブル噴射!

超シンプル

見た目の可愛さも半端なく!!

 

数字は充電の残りを%で教えてくれてます。

コードレスで、移動楽チン。

 

作業する時は机の上、寝る時は寝室に、と移動させられるので、1つあると重宝します!

 

 

【PR】

OFFタイマー付き。消し忘れてもオートOFFの機能もあるので安心

フル充電で8時間半連続使用可能。

なのにコンパクト!

 

 

 

ROOMに愛用品も載せてます!

 

半額以下キャンペーンあと3日!!

imageimageimage

 

薬用美容液ファンデ、オススメです!

右矢印神ファンデと仕上げパウダー最高説お伝えしてます

右矢印神ファンデ、オールおさらい編ここで全部説明してます

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします


 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ