ガル子の大学の期末のレポート作成のピークも終わり、オカンもお弁当作りという朝の闘いも終わり、今朝は二人、パンを焼き、コーヒーをいれ、

「そうそう、昨日見るの我慢してた『にじいろカルテ』見よう!」

 

とまったりと過ごしていた。

 

そうこうすると、宅配便が届く。

この宅配便が何なのかってのは、また後日書くとして、楽しみにしていた服だったので、早速開けて、履いて、鏡の前に行ったり、なんやかんやとしていたらチャイムが鳴った。

 

それは、集合住宅の入口から鳴らすピコピコピコ~ンではなく

シンプルなピーンポ~ンという音。

 

それは、もう家の玄関の真ん前に人がいる

を表す。

 

宅配便なら、必ず下の入口から押す音がなる。

誰?何?苦情?

と色んな事を一瞬のうちに考え、ハッとして瞬間冷却。

 

せやお知らせ貰ってたよな~、ひと月ほど前に....

 

そう、今日はマンションの火災感知器のチェックを行う日だったのだ。

 

部屋を見わたしてみる。

早朝から闘ってかろうじて勝利をもぎ取った戦闘の跡の台所

動画を見ながらだらしなく食べ散らかした跡とカスがのっかる食卓

起き抜けからすぐに戦って休憩に入ったので、匂いと温もりがまだ残ってそうな寝床

つまり

家ん中ぐっちゃぐちゃ~!!!!

 

普段なら、その時間はあらかた片付いている。

しかし、今日はまったりすると決め込んでもうたので、何も手を付けていなかったのだ。

 

こら、アカン!!!!

ガル子と二人、どないする、どないする、とあたふた。

 

再びなるチャイム。

 

ガル子が言う。

「アタシの部屋の感知器は、クローゼットの中にある...」

とクローゼットの中を思い返し青ざめるガル子。

 

オカンはというと...

届いた商品を試着して他の服と合わせて...としていたので、

その時、まさかのパンイチ!!!

 

落ち着こ

まずはズボン履こ

 

よし、もうここはあれしかない

と腹をくくり、小走りに「急いでますよ~」な音をだして玄関へ行き

ドアを開ける。

 

感知器チェックのなが~い棒を持ったおじさんが立っていた。

「ごめんなさい、ちょっと順番、後にしてもらうことって出来ますか?」

とお願いしてみたのだ。すると

「え?」

という返事。

 

そりゃそうだな、理由も言わずに、ハイ了解となるワケがない。

 

あぁぁもう、しゃぁない、アレを出そう

とこう言った。

 

「今、ZOOM会議中なもんで、出来ればこのフロアの最後に回していただければ助かるんですけど」

 

ウソ8億!!!

 

するとおじさん

「あっ、それはそうですね、、そうしましょ。じゃ、次の時間枠で来ますね」

と。

 

あっさりと信じてくれたのだ。

 

ワタシは、今、さっき届いた素敵な洋服を着ていて、それにあうアクセサリーは~なんて試していたので、家にいるのに、出かける人のような格好、つまり会議にふさわしいであろう格好をしていた。

メイク?してないけど、玄関開ける前にマスクをしたので、そこもクリア。

このご時世、テレワークな日々だからこそのオンライン会議

玄関に出てくるまでにかかった時間も、会議から抜けるのに手間取ったという風に思える絶妙な「間」

 

うまいこと全部揃いやがって~

 

おじさん、疑うことなく、むしろ、「そりゃぁ、大変」と同情までしてくれたという。

 

学生がZOOMの授業で先生からカメラをオンにしろと言われ、「壊れてます」だの「カメラついてないPCで」とか、「嘘つくって、コノヤロー、どうなってんねん最近の若者は!?」と突っ込んでたのに、その舌の根も乾かぬうちに、その本人が、ピンチをしのぐために「ZOOM」を利用して嘘をつくという

 

あ~もう、申し訳....

 

こうして、順番を後回しにしてもらえた我が家。

 

ガル子とオカン、そ~れ急げ~!!!と片付けへ。

その様子、漫画で、ピュ~ンって走り去り、足が線で書かれた渦巻きのようになり、かぶっていた帽子だけがそこに残る、ってくらいの急ぎ方。

 

いやぁ、もうハプニングの内容が漫画。

ナニヨコレ。

 

布団をしまい、食器を洗う。出ていた食材を冷蔵庫にしまい、食卓を拭く。ガル男の部屋のベッドメイキングをし、パジャマを洗濯機に突っ込む。その間、ガル子は部屋を片付け、クローゼットを整える。オカンはお風呂場へ行き、手洗いして干していたレーシーなええとこのティティバンドさんを棚にしまう。

 

こうして、なんとか人に見せられる家になった。

おじさん来るまで、もう少し時間があるな、と届いた服をガル子も試着してみるね~と履いていたスウェットを脱いだところで

ピ~ンポ~ン

 

今度はガル子がパンイチ。

 

どえらいタイミングやな、ホンマ

 

こうして、無事に火災感知器チェックを終え、体温ももとに戻った。

 

 

なぜ、いつも忘れないこの点検の日を忘れてしまったのか

そこにはちょっと切ないストーリーもあったりして....。

 

それはまた、明日書くとしましょう。

 

 

 

オススメ記事

家族全員で迎えた空港での大ピンチ!大胆に切り抜けようとした奮闘記です。

 

 

Boiのオススメ

春から初夏へ可愛すぎる、このバッグ!

ライトパープルか、ミントにしようかなぁ。

 

 

 

35%OFFクーポン出てる今がチャンス!

ウォーターピーリングしてくれる美顔器。

我が家、男性陣も使ってます!

使いやすいし、すっごくいいよ。

 

お手入れした肌に、美容水。

オススメです!

 

 

ランキングに参加中!押してって~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、充実してまりました~。

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

***

今日もお読みいただきありがとうございました

Boi