連休は、旦那が車で単身赴任先から戻って来て、取り敢えず家でまったりする予定だった。

 

「そうそう、これお土産ね〜」

と家に到着した旦那が素敵な事してきたから「アナタ〜」つって受け取ったのだ

 

 

「コレ、煮つけにしたらおいしいかなぁと思って」

と渡されたのが

 

マグロの目玉

 

オイコラ〜

普通じゃないもんおみやで持ってくんなー!!!

 

と思いつつも受け取ってしまった目玉を放置することも出来ず、早速調理。

ちったぁ、休ませてくれぇ・・・

 

で、お鍋に

 

ドーンといれまして、まずはさっと熱湯かけましたわ。
 

 

お醤油と、みりん 味の母 を入れて

15分ほど炊きまして、その後は蓋をしてさらに15分ほど蒸らすと

 

 

出来上がりました。

 

 

マグロの目玉の煮つけ

 

もう.....

ウチの旦那だけかい?

なんちゅうかね、ちょっとどっか惜しいっていうか

 

おみや買うなら、家の近くのロールケーキとかでよかったんちゃうのかと。

なんで、魚、しかも目玉。

どういうセンスしてんのよ...

 

と思いながら、ひと目玉食べた。

ひと目玉?

 

そう、旦那、もう一個目玉、買って来てんのよ。

2個もいらん!!!

当選おめでとう、とちゃうのよ

なんでマグロの顔完成させなあかんのよ、ホンマに。

 

 

せやしな、今度は塩蒸しで作るわな。

あはは、楽しんどるがな。

 

 

 

いうて、翌日はね、ウチの実家へ。

連休ともなれば、独居老人、食材の買い出しも面倒にもなるしと、

 

豚しゃぶをさっぱり味付けたもの、ほうれん草のゆがいたやつ、

 

 

 

 

 

おナスとキュウリと香味野菜のさっぱり漬けをたっぷり仕込んで実家へ持ち込み、あらかた掃除と、出しそびれてたまっている瓶や缶やペットボトルを引き上げることに。

 

 

都会方向のマンションは、ある程度は捨てやすいこのタイプのゴミも、田舎に行くと、月に1、2回、しかも家からは少し離れたステーションで回収とあって、足腰弱ってくる年配の人には、そのゴミ捨てだけですでに大変な作業。あれよあれよと溜まるのよね・・・

 

こうしてゴミをまとめているところに、ラインが届く。

 

 

それは、え?え?うそ、それって、いや、え?

という内容が・・・。

 

本当は一泊しようとしていたのに、慌てて実家から引き上げる事に。

 

 

続きはまた明日。

 

 

 

おまけシリーズ

一時帰国のお土産買いに行って出くわしたザ・アメリカンカルチャー。「もう知らんがな」なお話です。

 

 

 

 

ランキングに参加中!押してって~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

使って食べてよかったモノをルームに載せてます

Boiの部屋、いらしてね〜!

 

 

【8/15-18限定!最大2160円OFFクーポン配布中!】味の母 720ml [味の一醸造]みりん風調味料

 

和食が断然美味しく仕上がるみりん、愛用中!

 

 

【クーポンあり】【あす楽】浅漬け ピクルス 漬け物器 HARIO ハリオ ガラスの一夜漬け器 S レッド GTK-S-R

 

お漬物美味しくできるコロンと可愛い器よん

 

 

 

このブログに初めてお越しの方はぜひ読んで

 

 

ココを押したらこのブログフォローできちゃう

 

***

今日もお読みいただきありがとうございました

Boi