3DS『GUILD01(ギルドゼロワン)』 セカンドインプレッション

『GUILD01(ギルドゼロワン)』
対応ゲーム機 ―→ ニンテンドー3DS
発売日日 ―→ 2011/05/31
希望小売価格 ―→ 3,990円(税込)
ジャンル ―→ ゲームオムニバス
プレイ人数 ―→ 1人
すれちがい通信 ―→ 『エアロポーター』で、旅客機の相乗
CERO(対象年齢) ―→ B(12才以上対象)
■====== 簡単なご紹介 ======■
レベルファイブから発売の、著名クリエーターたちによる4つのゲームが楽しめる作品です。
2回目のインプレッションとなります。
『解放少女』以外はクリアできていないんですが…まあ、なんか満足しちゃっているので、そろそろいいかな~と思っています(笑)
今回は、特定の条件を満たすと遊べるようになる『タイムトラベラーズ』の体験版について紹介します。

◆== 『タイムトラベラーズ』体験版について ==◆
7月12日に発売予定のアドベンチャーゲームです。
今作では、2人の主人公の約1時間の出来事を楽しむことができました。
進め方についてざっくり説明しますが、『428 ~封鎖された渋谷で~』のプレイ経験がある人には「そのまま」だと思ってもらうと分かりやすいです。
プレイヤーは、話を順に読み進めていきます。
読み進めている途中で、選択肢が表示されることがあります。選択によって物語が変わったりするので、よく考えて選択しましょう。制限時間もあり、時間切れになった場合は「何も選択しなかった」とみなされます。
また、特殊な操作が求められることもあります。ボタンのアイコンなどが表示されたら、指示された通りに操作しましょう。
今作には、複数の主人公がいます。
それぞれの物語は同じ時系列で進行しており、タイムチャートではそれぞれの物語の進行度とかを確認できます。選択すれば、以前の物語を読み直すこともできます。
そして、物語を進めているうちに「タイムストップ」と表示され、物語が終わってしまう、もしくは先に進めなくなってしまうタイミングがあります。アドベンチャーゲームでありがちな「バットエンド」という言葉はないようです。
この場合、読み直して違う選択肢を選んだり、もしくは他の主人公の物語を読み進めたりすることで、物語が変化してタイムストップが出なくなったりします。基本はこれを繰り返していくことになります。
◆== シークレットパスワードについて ==◆
『レイトン教授』シリーズにもあった仕組みですが、今作に、次回作である『GUILD02(ギルドゼロツー)』で入手するパスワードを入力すると、何かが手に入るそうです。
もちろん、何が手に入るかは今のところ、知る由もなく。気になる人は、次回作が出るまで待ってみましょう。私は待ちませんが(笑)
■====== partygameの評価 ======■
○=良い △=まあまあ or ちょっと気になる ×=悪い
◆=== 参考データ ===◆
価格 ―→ 3,254円(新品)
プレイ時間 ―→ 約6時間半
プレイ内容
└→『解放少女』 = シナリオクリアし、ちょっとシークレットミッションを探してみたり
└→『レンタル武器屋 de オマッセ』 = 一応、スタッフロールを見るところまで
└→『エアロポーター』 = レベル3にまで上がりました
└→『クリムゾンシュラウド』 = チャプター2。とてもクリアできる気がしない(笑)
◆=== 『解放少女』について(その2) ===◆
○ ―→ 実績解除みたいな要素があり、とことんまでやり込めます。
なかには、かなり厳しい条件のものも。特に解除する必要もありませんが、解除することで物語の詳細や設定などが読めるようです。
何だかんだで、この作品が一番ゲームらしいものに仕上がっていたようには思います。言い方を変えれば「無難」とも言えますが。
◆=== 『レンタル武器屋 de オマッセ』について(その2) ===◆
△ ―→ さすがにちょっと飽きてきました。
武器の作成は徐々に難しくはなってきましたが、それでもそんなにたいしたことはなく。やはり基本、同じことの繰り返しになりますね。プレイ時間的には間違いなく一番かかりますし、クリアまで飽きずに楽しむには、完全に作業ゲームと化していそうです。
△ ―→ 「ドナイナッター」を読むヒマがなくなってきました。
プレイ自体は単調なので、刺激を楽しめるとしたらやはり、旅人の近状が分かる「ドナイナッター」なんですが…新しい武器が作れるようになったら、基本的にそれを作ることに集中しがちなので、ドナイナッターを落ち着いて見れる時がどんどん少なくなってしまいます。
しかも、ドナイナッターの履歴はずっと残るわけではなく、しばらくしたら無くなります。見逃せば見れなくなっちゃいますので。新しい武器を増やすバランスを、もう少し考えて欲しかったように思います。
× ―→ 強化のしがいが、あまりありません。
武器を貸して無事持ち帰ってくれると、どんどん武器が強くなるというシステムがあるんですが…正直、意味がありません。
というのも、新しい武器が作れるようになると、そちらのほうが断然性能が高いので。新しい武器を作っていくうちに、古い武器はどんどん用なしになります。で、武器リストがかさばってくるので、仕方なく捨てるハメになってしまいます。
なんか、武器にあまり愛着がわかず、なんか機械的に新しい武器を作っている気分になってしまいました。
もうちょっとこう、武器のバランスにあまり差がないようにしたり、せめて、古い武器を何かに活用できたりとかして、作った武器がムダにならない要素が欲しかったです。
× ―→ もうちょっといい終わり方、なかったんですかね?
最終的に、魔王を討伐することになるのですが…これが弱い弱い(笑)
しかも、バットエンディング的な終わり方なのです。詳しくは言えませんが。
で、「全てのメインキャラクターで魔王を討伐すると、何かが起こるかも?」とか言われたので、グッドエンディングを期待してプレイしたんですが、出てきたのはエンドレスモード。さらに強くなって蘇った魔王に、何度でも挑むという無限ループに突入しちゃいました。
…正直、もういいやって思っちゃいましたね(苦笑)
◆=== 『エアロポーター』について(その2) ===◆
△ ―→ 難易度変更ができません。
レベルが上がると、ロールの数が増えて難しくなります。ロールの数を好きな数にすることはできません。
なので、これくらいで丁度いいかも…と思っても、次はさらに難しくなってしまいますので、結果的についていけなくなる人が出そうな気がしました。
ここは、良い悪いとかではなく、考え方次第で受け止め方が違います。
どんどん難しくなることに挑戦することが面白いと感じるか、自分のペースで楽しめるほうがいいと感じるか?
個人的には、このタイプのアクションパズルは後者のほうが良いと感じるんですよね。
例えば『テトリス』は、プレイしているうちにレベルが上がっていきます。最後までクリアできる人もいれば、途中でゲームオーバーになる人もいます。しかし、逆にいうならどんなレベルの人にも楽しんでいただけるのが、テトリスのあのシステムの良いところなのです。
個人的には今作も、そんな形であって欲しかったかな~と思っちゃいました。
◆=== 『クリムゾンシュラウド』について(その2) ===◆
△ ―→ やっぱり難易度が高いです。
私は結局、最初のプレイではチャプター1も突破することができず、最初からやり直しました。
まあ…その後で、戦闘後のアイテム獲得で勘違いをしていたことに気づきましたけど(笑)
戦闘後にアイテムがもらえるのですが、これは「エクスチェンジポイント」を支払って交換する、という形で獲得するようになっています。
成績などに応じてエクスチェンジポイントが決まり、各アイテムに書いてある必要なポイント数を支払うことで、アイテムを獲得できます。
これを知らずにプレイしていたので、装備品が手に入らず。そりゃ、クリアできませんよね(笑)
ただ、それでも難しいと感じましたし、そもそもそれまで、チュートリアルとして1つ1つ丁寧に説明してくれていたのに、戦闘後については何も説明がなかったので、まさかエクスチェンジポイントという仕組みがあるとは思わなかったわけです。「説明書見ないおまえが悪いんだろうが」と言われたらそれまでですが(苦笑)
◆=== 『タイムトラベラーズ』体験版について ===◆
○ ―→ けっこう物語に引き込まれました。
システムが『428』と本当に同じですし、わりと『428』に負けない完成度を期待してもいいんじゃないかと思えました。続きも気になっており、購入意欲は正直、相当上がっています。…まだ確定ではありませんが(笑)
△ ―→ 表現方法の違いを許容できるか?もポイントかな。
特に『428』プレイ経験者は、実写の静止画がもつ魅力も1つの強みだと思っている人は多いハズです。
今作は実写でもなく静止画でもありません。3Dグラフィックで構成された世界を、主人公たちが動き回ります。
私は、これはこれで全然いいと思いましたが、動きがちょっとぎこちなく見える時があったり、動画なので想像できる範囲が狭くなったり。『428』を理想とする人には、そういうところが気になると思います。
許容できるかどうかは、人それぞれです。私は最初の一瞬だけ気になりましたが、すぐに許容できました。
■====== 得点とまとめ ======■ … 60点(100点満点)
ファーストインプレッションより、-10点です。
なお、『タイムトラベラーズ』体験版の評価は、得点に含めていません。
まあ、何だかんだでお得に楽しめたとは思っていますし、それぞれの個性がハッキリ見えるところが面白いとは思えました。ただ、プレイしていくことでアラも見えてきましたし、お気に入りでプレイしていた『レンタル武器屋 de オマッセ』の結末がガッカリだったので…マイナスしちゃいました。
やはり、ファーストインプレッションでも説明した通り、4つのうち1つか2つ気に入ればいいかな~という気構えで購入して欲しいです。
ちなみに、私の好きな作品の順番も変わりまして。
前回:『レンタル武器屋』→『解放少女』→『エアロポーター』→『クリムゾンシュラウド』
今回:『解放少女』→『レンタル武器屋』→『クリムゾンシュラウド』→『エアロポーター』
になりました。
今後『GUILD02』も発売され、おそらくシリーズ化していくと思いますが、何となく決まりきった作品しか買わない人とかは、たまにこういうのを購入して違うスタイルの作品を色々と楽しんでみると、新しい楽しみを見つけられるかもしれませんね。
私もおそらく次回作も買うでしょう。また新たな作品達に、期待しています。
『解放少女』
| 万人向け ← | ○○○●○○○○○○ | → 熟練者向け |
| 手軽に ← | ○○●○○○○○○○ | → じっくり |
| 思考タイプ ← | ○○○○○○○○○● | → 感覚タイプ |
| 爽快感重視 ← | ○○●○○○○○○○ | → 達成感重視 |
『レンタル武器屋 de オマッセ』
| 万人向け ← | ○●○○○○○○○○ | → 熟練者向け |
| 手軽に ← | ●○○○○○○○○○ | → じっくり |
| 思考タイプ ← | ○○○○○○○●○○ | → 感覚タイプ |
| 爽快感重視 ← | ○○○○○○○○●○ | → 達成感重視 |
『エアロポーター』
| 万人向け ← | ○○○○○●○○○○ | → 熟練者向け |
| 手軽に ← | ○○○●○○○○○○ | → じっくり |
| 思考タイプ ← | ○○●○○○○○○○ | → 感覚タイプ |
| 爽快感重視 ← | ○○○○○○○○○● | → 達成感重視 |
『クリムゾンシュラウド』
| 万人向け ← | ○○○○○○○●○○ | → 熟練者向け |
| 手軽に ← | ○○○○○●○○○○ | → じっくり |
| 思考タイプ ← | ●○○○○○○○○○ | → 感覚タイプ |
| 爽快感重視 ← | ○○○○○○○○○● | → 達成感重視 |
関連記事:
3DS『GUILD01(ギルドゼロワン)』 ファーストインプレッション(2012/06/01)
映画「スノーホワイト」 インプレッション

『スノーホワイト』
製作国 ―→ 2012年アメリカ映画
上映時間 ―→ 2時間7分
配給 ―→ 東宝東和
映倫区分 ―→ G(全年齢対象)
■====== 簡単なご紹介 ======■
誰もがご存知「白雪姫」をモチーフにした、実写映画です。
剣を手にする白雪姫。剣と兵隊を操って迫り来る魔女。普段とは違う、戦う白雪姫の世界をお楽しみいただけます。
◆=== あらすじ ===◆
マグナス王と王妃に大切に育てられてきた、スノーホワイト。
しかし、母が亡くなって新たな王妃として迎えられたラヴェンナがマグナス王を殺害し、国を乗っ取られてしまいます。スノーホワイトは捕まり、長い幽閉生活を送ることに。
その後、美しさを求め続けるラヴェンナは、毎日のように鏡に問いかけます。
「鏡よ鏡。世界で一番美しいのは、誰?」「もちろん女王様です」
しかしある日、その答えが変わります。
「あなたが世界で一番美しいのは今日まで。スノーホワイトの心臓を食べれば、あなたは永遠の美と若さを手に入れるでしょう」
それをきっかけに城から逃亡するスノーホワイト。
そして、それを追うラヴェンナの部下達。
数々の試練を超え、仲間に支えられ、スノーホワイトが最後に目指す道とは?
■====== partygameの評価 ======■
○=良い △=まあまあorちょっと気になる ×=悪い
◆=== 参考データ ===◆
翻訳タイプ ―→ 日本語吹き替え版
見に行ったメンバー ―→ 私と両親
前情報 ―→ ほとんど見ていません
◆=== 演出や見た目について ===◆
○ ―→ CG技術を駆使した、見ごたえのある演出です。
私があまり映画を見ないからかもしれませんが、演出面はけっこう楽しめました。森での演出が特に印象強かったですかね。
△ ―→ 終盤の戦う場面では、もう少し緊張感が欲しかったかな。
わりとハプニングが少なめで、比較的あっさりと目的を達成できたような気がしたので。最後の見せ場として、もっとじらしても良かったように思います。
◆=== 人物について ===◆
△ ―→ それぞれ、役柄に合った人物をキャスティングできていると思います。
まあ、そもそも童話の絵とリアルな人物を見て、似てるだの似てないだの言うことがお門違いなわけでして。「それっぽい」のであれば充分だと思うわけです。
ただ個人的に、白雪姫の人はロングヘアーがどうも気になって、失礼ながら他の人のほうが美しく見えてしまいました。一応「世界で一番美しい人」でないといけないんですけどね…。
○ ―→ 日本語翻訳は、違和感なかったと思います。
あ、口パクと合っていないとかいうのは当然なので、そこはご了承を。
◆=== 物語について ===◆
× ―→ ちょっと安直な物語であるように思いました。
見終わって思ったのは、「白雪姫だった」ということです。
白雪姫で皆さんがよくご存知のキーワードや場面はだいたい用意されているわけですが、それ以外は基本、戦争ものでよくある展開という印象でした。白雪姫でお馴染みの場面が出てくると「あ~、白雪姫だ」と思えますが、それ以外では本当に戦争ものって感じなので、印象としては薄く。故に「白雪姫だった」という感想になりがちなんだと思います。
良く言えば、展開が分かりやすい。悪く言えば、驚きがないです。
なので個人的には「白雪姫をモチーフにした戦争ものの映画」というよりは「戦争ものの映画にちょっと白雪姫のエッセンスを加えた」という印象のほうが強かったです。
■====== まとめ ======■
良くも悪くも「白雪姫を、ちょっと血生臭いリアルな世界で表現したら、こうなった」という表現がピッタリの映画でした。
個人的には展開にもう少し驚きとか予想しなかったハプニングとかが欲しかったですが、演出面はそれなりに見ごたえあると思います。
ストーリーには過度に期待しないで欲しいですが、違う姿の白雪姫を見れるという意味では、見てみる価値はあるんじゃないでしょうか。
とはいえ、日本人がそもそも「○○の実写映画化」というのを好まない傾向がありますからね。どうなんでしょう?海外では高い成果を挙げているそうですが。
ま、日本と海外の志向の違いが、こういうところにも現れているのかもしれませんね。
あ、それと。全年齢対象の映画となっていますが、若干グロテスクな表現があるので、ご注意あれ。
| 万人向け ← | ○○○○●○○○○○ | → マニア向け |
| 真面目 ← | ○●○○○○○○○○ | → ギャグ |
| ストーリー重視 ← | ○○○○○○○○●○ | → ビジュアル重視 |
Wii「みんなで投票チャンネル」集計 2012/06/20

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鳥取砂丘に行ったことが…
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ある = 21.2% VS ない = 78.8%
partygameの選択 ―→ ない
partygameの予想 ―→ 的中
鳥取県の端っこにある米子市(よなごし)には行ったことがあるんですが、鳥取砂丘まではちょっと距離があったので断念。
せっかくなので一度は行ってみたいと思っていますけどね。

まあ、周辺だけが赤いですよね。
周辺といってもそんなに広範囲ではなく、お隣の島根県ですら緑色だったりします。

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どっちが好み?
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はっきりした色 = 55.5% VS 薄い色 = 45.5%
partygameの選択 ―→ はっきりした色
partygameの予想 ―→ 的中
正直、どっちでもいいんですけどね(笑)
しいていうなら、薄い色=ぼんやりした色という印象なので、それならはっきりした色のほうがいいかな~という位です。

徳島県と熊本県が緑色なのが、すごい気になるのですが。

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「柴犬」ってどう読む?
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しばいぬ = 37.6% VS しばけん = 62.4%
partygameの選択 ―→ しばけん
partygameの予想 ―→ 的中
おそらく、地域差があるんだろうな~と思いました。
個人的には、「秋田犬」「土佐犬」が”~けん”って言うから、柴犬も同じだと思っているんですよね。ただし、インターネットの漢字変換では出てこないという不思議。

秋田県だけ赤色でした。
東日本は全体的に緑色が薄いように思うので、「しばいぬ」は主に東日本で使われている言葉みたいですね。

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世界アンケート ~ 腕立て伏せを20回以上連続で…
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できる = 52.7% VS できない = 47.3%
partygameの選択 ―→ できる
partygameの予想 ―→ 的中
何とかできましたよ…。正直、ヘトヘトでしたが。
運動しないとダメですね。腕はともかく、お腹まわりが…(笑)

||=== 国ごとの集計結果について ===||
「できる」が多かった上位3ヶ国 ―→ ポルトガル・ブラジル・ペルー
「できない」が多かった上位3ヶ国 ―→ デンマーク・ルクセンブルク・日本
ポルトガルが80%:20%。デンマークが35%:65%といったところでした。
ポルトガルとブラジルだけ「できる」が圧倒的で、3位のペルーは60%:40%と、急激に差が出来ています。その他は軒並み僅差でした。
男女差があるのは納得だとしても、国ごとでも思いのほか差が見えましたね。
過去の集計データ :
前回 ~ 2012/06/13
├→ 洋風な家と、和風な家。どっちに住みたい?
├→ 切符をなくしたことがある?
└→ 自分はどちらかというと、晴れ男(晴れ女)?雨男(雨女)?
前々回 ~ 2012/06/06
├→ よく夢に出てくる場所は、知ってる場所?知らない場所?
├→ 午前10時。あいさつは「おはよう」?「こんにちは」?
├→ 宇宙人はいると思う?
└→ 待ち合わせの集合時間に着くのはだいたいどれくらい?(世界アンケート)
この日に発売された昔のゲームソフト ~6月20日~



●= GBA『MOTHER1+2』 =●
2003年の今日、発売されました。
ファミコンの『MOTHER』とスーパーファミコンの『MOTHER2』を、ゲームボーイアドバンス用ソフトとして移植した作品です。
音源が微妙に違う100%の移植度ではありませんでしたが、基本的に内容はそのまま。当時は『MOTHER1+2』の発表と同時に、『MOTHER3』もゲームボーイアドバンスで発売されることが発表され、大いに盛り上がったものです。
ちなみに私は当時、『MOTHER2』はプレイ経験済みでしたが、初代『MOTHER』はこの時初めて遊びました。
さすがに表現力とか難易度とか”いかにもファミコン時代”な印象はありましたが、限られた表現のなかでもオリジナリティを発揮できているように思いました。もっとも、私は片手に雑誌付録の攻略本が常に付いていましたが(笑)
そういえば『大乱闘スマッシュブラザーズX』では『MOTHER2』の体験版が収録されていたので、Wiiのバーチャルコンソールで配信されるのでは?とかいう話題がありましたけど、結局配信されませんでしたね。
Wiiが落ち着いてきているので、いまさら配信するとは思えず。配信するとしたら、3DSのバーチャルコンソールになるでしょうね。
ま、GBA版を楽しませてもらったとはいえ、私にとって思い入れの強い『MOTHER2』については、やはり音源に不満を感じてしまいましたので。いつか、そのまま移植されたMOTHER2を遊びたいものです。
最近取り上げたゲームソフト:
前回~6月18日 = DS『トモダチコレクション』(2009年)
前々回~6月16日 = DS『超執刀 カドゥケウス』(2005年)
前々前回~6月15日 = ゲームボーイ『まじかる☆タルるートくん』(1991年)
今日のテレビゲーム情報 2012/06/19

●= 『新・光神話パルテナの鏡』専用ARカードのオンライン販売がスタート =●
※3DS『新・光神話パルテナの鏡』公式サイト
発売して約3ヶ月が経過し、これまで様々な雑誌の付録などでARカードが配布されてきましたが…この度、任天堂オンライン販売限定で、20種類のARカードが入った2タイプのARカードパックを販売開始しました。
この中には、付録で配布されていたものも含まれているそうです。
まあ、そろそろ落ち着いてきた頃なので、こういうので話題性を作ってもいいかな~とは思いますが…これまで、わざわざ買いたくない雑誌を買ってまで集めていた人がどう思うか…という点は気になるわけで。そう思うと、ちょっとどうなの?と思うところもあります。
ま、言っても仕方のないことなので。AR機能を色々と楽しんでみたい人は、購入してみてはいかがでしょうか?
ARおドールカードパック「vol.01~パルテナ再臨~」「vol.02~魔王とマグナ~」は本日より販売開始で、価格はそれぞれ263円(税込)です。


●= torne(トルネ)バージョンアップデート4.0が本日リリース nasneに対応、PS Vitaへの書き出し画質も強化 =●
※PS3『torne(トルネ)』公式サイト
BS&CSの録画にも対応する『nasne(ナスネ)』が来月発売ということで、対応できるようアップデートが実施されました。
その他、番組の試聴と投稿されたツイッターが同時に楽しめるようになったり、PlayStation Vitaへの書き出しの画質がさらにアップしたりと、細々とした改善もされています。
まあ、現在使っていない私には関係ありませんが、実際のところ、ナスネがどれくらい注目されているかは気になります。
基本的には「BS・CSも録れる」というのが、トルネとの違いを示す一番分かりやすい特徴。まずはここに価値を感じられるかどうかでしょうかね。トルネの時も散々言われていましたし。とはいえ、BS・CSの録画をしたい人はすでに専用のレコーダーを買っていそうな気もしますし。う~ん…どうなんでしょうね?
『nasne(ナスネ)』は7月19日に発売予定で、価格は16,980円(税込)です。
※『torne(トルネ)』も同梱されていますので、二重購入にご注意ください。