「アイリス効果」もう一度…ロケ支援費出す秋田 | 【嫌韓】東方神起ヲタから嫌韓へ・・・のブログ

【嫌韓】東方神起ヲタから嫌韓へ・・・のブログ

韓国大好きから嫌韓へ。かなりマニアックな東方神起ヲタ・ジェジュンヲタ・K-POPヲタだった。理由は友人の裏切り、韓国旅行での出来事、韓国の反日の実態を知ったこと、在日韓国人の存在、韓国人との付き合い等々・・・洗脳が溶けた今、ちょっと振り返ってみた。

韓国のテレビドラマ「IRISアイリス2」の秋田県内でのロケが24日夜、同県大仙市で始まった。

2009年、県内でロケが行われた前作が韓国で大ヒットし、韓国人観光客の来県が急増。県と秋田市など8市町は今回、“アイリス効果”の再来を期待し、総額約8330万円の県内ロケ支援金を用意した。一部で疑問の声もある費用対効果は、今春以降、はっきりしそうだ。

県観光振興課によると、昨年12月、監督ら撮影スタッフ約20人が県内を訪れ、シナリオのイメージに沿ったロケ地を確認。制作会社の代表ら約50人の撮影隊が今月24日に来県し、既に来県していたスタッフ十数人と合流し、撮影を始めた。2月4日まで県内各地で撮影する予定だが、制作会社側はファンの殺到による混乱を避けるため、具体的なロケ地や撮影日程は公表していない。

ドラマは全20回で、韓国では2月13日から週2回放映される。主演は前作のイ・ビョンホンさんとキム・テヒさんから、韓国のテレビドラマ時代劇「チュノ」で人気を博したチャン・ヒョクさんとイ・ダへさんに代わった。昨年11月から韓国などで撮影し、日本でのロケは秋田だけの予定だ。日本での放映は未定。

前作は09年3月に県内で撮影され、韓国での放送後、韓国人観光客が増加。秋田―ソウル線の利用者は10年、過去最多の4万463人で、このうち韓国人が前年比約60%増の2万3370人を占めた。だが、東日本大震災での福島第一原発事故による風評被害などで、韓国人観光客は大きく減った。

こうしたなか、佐竹知事は11年秋の訪韓時、制作会社に続編の制作にあたり、再び県内での撮影を求めるなど、県などが誘致を進めてきた。

県は昨年、19市町村などと「韓国ドラマ秋田サポート委員会」を組織。先月、制作会社への制作協力費に充てる負担金などロケ支援費3824万円を予算化した。秋田市など8市町も、同様の支援費を準備。湯沢市も近く予算化する方針だ。

前作で飲食店や横手城などでの撮影で協力した横手市は昨年5月、韓国の制作会社や旅行会社を巡る県のPR活動に市職員を同行させ、横手をアピール。今回ロケ支援費約1200万円を用意した。今月17日には市観光連盟や横手署、市内の宿泊施設など28機関・団体で「韓国ドラマ横手サポート委員会」を結成。市内でのロケを急きょ要請されても対応できる態勢を整えた。

市観光物産課の加賀谷秀昭課長は「以前の経験から、撮影には急な日程変更があるものと思っている。韓国での露出を上げて、横手の認知度を上げたい」と期待する。

市観光連盟の奥山和彦会長は「韓国人だけでなく日本人も横手に来てくれるかも知れない。大勢来る事に期待して、ロケ地を巡るツアーなど、町をにぎやかにできることをやっていきたい」と様々な観光構想を練り始めている。

一方、横手市の飲食業の男性(40)は「前回の主演は有名だったが、今回は名前を聞いても分からない。前回ほどの経済効果を期待できるだろうか」と疑問を呈した。(大郷秀爾、津田知子)

こちら→http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130126-OYT1T01138.htm

なぜ韓国のドラマにお金出すの?

しかも税金。

このドラマ、日本では視聴率悪かったんだっけ?

あ~秋田県・・・





そう、イ・ビョンホンで思い出した。

これは、韓国人の知り合いから聞いた話。

数年前、その韓国人(キムにしておきます)の友人が

韓国のテレビ関係の仕事をしていてイ・ビョンホンに誘われ

ごはんを食べることになった。で、キムも誘われて一緒に

行ったんだって。

呼ばれたお店は超高給なクラブで一般人が入るような店では

なかった。もちろん個室。

少し話をしたりお酒を飲んだり・・・・

で、そろそろ帰ろうかって話になってお会計・・・

もちろんイ・ビョンホンが出すと思い込んでいた2人・・・

3人分の飲食代が日本円で25万円くらいだったそう・・・

え?割り勘?

そんな所持金持ってなかったし・・・

今は所持金がないことを話すと、イ・ビョンホンは

超激怒!!!

お前らふざけんなぁぁぁあ!!!

《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!ァ!!!!!




え?何でそんなにキレるの???

ヤバい!どうする!ってなって、

キムの一緒にいた友人は仲の良かったイ・ビョンホンの妹に

連絡。助けを求めた。

少したってから妹到着。

ちょっと待ってとなり・・・

イ・ビョンホンと妹が話をして・・・

結局イ・ビョンホンが会計することになった。

が・・・・







イ・ビョンホンは呆然と立っているキムともう一人に

向かって日本円で25万円分のお札を

投げつけた!!!!!

で、帰った・・・妹は申し訳なさそうな顔だったらしいけど。

ウォンだからこれまた、お札が多いでしょうに・・・

パラパラ舞い散るウォンを男二人で一枚ずつ拾って

会計してもらったそうです。

なのでキムは

あの男は死ぬほど嫌い!!!!!

と怒っていた。




イ・ビョンホンの名前を聞くとこの話を一番最初に

思い出してしまう。


そして噂だけど、妹とデキているとかいないとか・・・

妹の言うことなら聞いてくれるらしく

キムの友人はまず妹に連絡したのだという。



余談になりました。
でもこれ実話です。

今更韓流ゴリ押ししたって無理。

韓流嫌いな秋田の人かわいそう。




ブログランキングに参加しています!!
ポッチと応援お願いしますm(__)m