こんばんは


何度もこのブログでもご紹介している

くずし割烹かのふ


お料理や立地や雰囲気など

様々な部分において私のツボを

おさえている、お気に入り店です。


前回の記事は→ コチラ

みらいちんの結婚祝いで訪れました。


最近はちょっとご無沙汰していたので

久し振りに両親と一緒に訪問。


定番の「かのふコース」をオーダー。

店主、香山さんのアイディアとセンスに

溢れた上品なお料理を堪能しました。


爽快なソービニヨンブランの白で乾杯。
Azusa's Gourmet Diary
スッキリした味わいで和食にもピッタリです。


割り箸スミイカのにぎり
Azusa's Gourmet Diary
鮮度抜群のスミイカの握り。①すだち&塩、

そして②醤油 でシンプルにいただきます。

イカそのものの甘みが引き出されて美味。


割り箸蓮根のはさみ揚げ
Azusa's Gourmet Diary

蓮根はシャキッと香ばしく食感豊か。
南瓜や薩摩芋など季節野菜がそえられています。

生ハムで巻かれているのは柿。ハムの塩味と

柿の甘みがよく合います。


割り箸お椀
Azusa's Gourmet Diary
白玉かぶらと焼き松茸のお椀です。松茸の

香りを邪魔することの無い、上品で滋味深い

お出汁は最高。仄かに柚子が香ります。

体にじっくりと染み渡る一品です。


割り箸生牡蠣
Azusa's Gourmet Diary
こちらは北海道は厚岸産の希少な牡蠣

「カキえもん」だそう。なかなか手に入らない

ブランド牡蠣です。小粒ですが身がしまって

深い甘みがあるんです。


割り箸メジマグロの胡麻づけ
Azusa's Gourmet Diary
胡麻ダレにつけたメジマグロは風味豊か。

タタキにしたトロロと一緒に山葵をちょいと

つけていただきます。


割り箸白子の茶碗蒸し
Azusa's Gourmet Diary
濃厚でまろやかな白子が隠れた贅沢な

茶碗蒸し。とろーりリッチな味わいです。

九条ネギのソースが鮮やかですね。


割り箸鰆の西京焼き
Azusa's Gourmet Diary

こちらはなんと銘酒「十四代」で漬けたという

贅沢な鰆。ヤマクラゲという山菜&お昆布と

一緒にいただきます◎


割り箸淡路和牛とお野菜
Azusa's Gourmet Diary
同店定番の柔らかくクセのない淡路和牛は

肉の旨みをひきだしたシンプルな味付け。

付け合せのお野菜も新鮮で美味でした。



そして〆は……


割り箸手打ち蕎麦
Azusa's Gourmet Diary

店主自ら打っているという〆のお蕎麦は

香り高くてコシがあり、いくらでもスイスイ

いただけてしまいます。お出汁も上品でいて

コクがあり…つい最後まで飲み干して

しまいました。



そして…

トドメはこちらのデザートラブラブ
Azusa's Gourmet Diary
お重に入ったデザート盛り合わせ。

スイーツ好きにはたまりません。
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary

①最中ではさんだほうじ茶のアイスクリーム

②和三盆のプリン

③百合根のベイクドチーズケーキ

④ラ・フランス


名前を聞いただけで美味しそうな

ラインナップですよね。もちろん期待を

裏切らない美味しさです。


今回も目でも舌でも愉しませていただきました。

店主の香山さんはじめスタッフの方々の

ホスピタリティも最高ですアップ



両親もとても喜んでくれて良かった。

またお伺いしたいと思います!



shop informationメモ

くずし割烹かのふ

渋谷区恵比寿南1-14-2 4F

03-3714-5670