バスタークエスト配信!土曜日には感謝祭決勝!! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

8月も中盤となり、暑さも厳しくなってきましたね。
そんな中、EPISODE5の第2の盛り上がりとなる、バスタークエストが昨日8月9日(水)に配信されました!

複数ブロックマッチングについて、まだ完全ではない状況で提供することになってしまったのは心苦しいですが、たくさんの方に楽しんで頂けているようです。複数ブロックマッチングにつきましては、まだまだ改善を行って、本来想定されていた形に少しでも早くなるように対応してまいりますので、大変申し訳ございませんが今しばらくのお時間をいただきたいと思っております。

 

またバスタークエストについてもマッチングによる不具合のため、ブロック落ちが発生する場合があることがわかりましたので、本日深夜に緊急メンテナンスをさせていただく予定です。大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。


■8/11 緊急メンテナンスのお知らせhttp://pso2.jp/players/news/20207/


そして、7月30日(日)の感謝祭大阪会場に来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
早朝はあいにくの雨模様だったものの、ほどなく雨も上がり、晴れ間も見える天気となりました。
おかげさまで大阪会場において過去最高となる7000名以上の来場をいただき、広い会場が狭く感じるほどの熱気に包まれました。
バスタークエストの事前プレイもぎりぎりのクリアで大変盛り上がりました。
■「ファンタシースター感謝祭2017」大阪会場レポート

http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/program/05/
 

次いで8月3日(木)には電撃PS Live、そして8月5日(土)にはアークスライブの放送もありました。
放送内でもありましたが、複数ブロックマッチングについて多くのご意見をいただいております。不完全な状態になっている以上、ご不満はごもっともと思いますので、一日も早く正常化できるよう、改善対応をしてまいります。

そして本日より、EPISODE5の配信にあわせた『PSO2』の最新CMが放送開始されています。
春のCMで非常に好評だったDFガールズを再起用させていただき、夏らしいCMに仕上げてもらいました。
また今回のCMは、『PSO2』としても初の試みとして、ほぼ全国でオンエアされます。これまで『PSO2』のCMをWEBでしか見たことがない、と言う方もお盆中ご覧になることがあるかもしれませんね。

 


そしてもう一方、『PSO2es』では夏らしく水着で登場と、インパクトのあるWEBCMを作ってみました。
こちらはアークス広報隊-NTから齊藤夢愛ちゃんと清水あいりちゃんに出ていただきました。
『PSO2es』と言えば、ジェネの豊満な胸もトレードマークです。ある意味それに匹敵するインパクトのあるCMになりました。
こちらもWEBにて放映が開始されます。

 

候補生と広報隊、どちらも始めたときにはここまで長いつきあいになるとは思ってもいませんでした。
しかし大事に育ててきた絆がこうして花開くというのは出会いと言うのはとても大事なものだなと思います。

そして、いよいよ今週末8月12日(土)には6月から開催してきた「ファンタシースター感謝祭2017」の最後となる決勝会場が有明コロシアムで開かれます。

アークスフェスティバルも含めると5度目の有明コロシアム。もうアークスの皆さんには夏の定番となってきたのではないでしょうか?

今回の感謝祭は、前回に比べても新たなユーザーの皆さんに来ていただけているとともに、複数会場に来ていただいている方も本当に増えていると感じます。特に名古屋以降については過去最高の入場者数を更新しており、有明でも大きな盛り上がりになりそうです。

とは言え、夏真っ盛りという事で熱中症の危険を鑑み、今回は8時より会場、物販ともにオープンさせていただきます。
朝早くからとなりますが、どうかご協力をいただければと思います。有明コロシアムの会場の関係上、一部コンテンツは外に設置されます。また待機列も外での形成になりますので、会場にいらっしゃる皆さんも水分補給など、熱中症対策には万全の準備でご来場をお願いします。
ただ、現時点では、開催当日は雨も降るという予報となっています。雨対策として、雨具やタオルなどもお忘れなく。

 

決勝会場のマップはこちらをご覧ください。

今回はステージイベント=生放送も11時からと早い開始になります。
まず11時から13時についてはアークスバトルトーナメント2017決勝大会の1回戦、準々決勝をお送りします。
全国の代表10チームが優勝を目指してぶつかります。これまでのタイムアタック大会とはまた違う雰囲気の大会となっていますので、ぜひ会場でご覧ください。

そして13時からは第2部となります。まずは第6回となる『PSO2』コスプレコンテスト。今回もコスコン常連のコスプレイヤーの皆さんをはじめとした素晴らしいクオリティのコスプレが揃いそうです。最優秀賞はニコ生のアンケートで決定されますので、ぜひ会場に来られない方もアンケートでご参加ください。

また第1回クラフトコンテストも開催をします。こちらは会場内のミニミュージアムに設置され、来場者の皆さんが自由にみられるようになっています。
入場時にお配りするアイテムの中に投票券がありますので、投票箱に一番いいと思った作品のナンバーを書いて投票をお願いします。
こちらは数センチから数メートルまで、本当にバラエティに富んだ作品がありますので、ぜひ会場にいらっしゃる方は投票に来てみてくださいね。

そして、「PSO2 STATION!」のコーナーは今回2つにわけてお伝えします。アップデート情報は9月の情報を中心にお伝えします。今回もボリュームたっぷりとなっています。そしてサテライトインフォメーションも大ボリューム。驚きの発表もいくつかありそうです。一部は会場内で先に発表もされるかと思いますので、ぜひミニミュージアムあたりを確認してみてくださいね。

また、ゲストコーナーのスター名鑑もアラトロン役の「チョー」さん、シオン・シャオ役の「緒方恵美」さんの感謝祭ラストにふさわしい、豪華なお二人をお迎えできることになりました。ベテランお二人の貴重な話を聞けると思うと今からとても楽しみです。

そしてラストを飾るのは各会場でもとても評価が高かった『PSO2』サウンドチームライブです。
これまでのライブの集大成となるフルメンバーに加え、セガの誇るギタリスト、ソニックシリーズでも有名な「瀬上純」さんも参加されます。サウンドチームの総力を結集した、大迫力のライブになっていますので、ぜひ皆さん最後まで席を立たずにご覧ください。

今回はマル秘映像も最後に用意しています。秋のアップデートの目玉要素が公開されますので、ぜひ最後の最後までご期待ください。

会場にお越しになれない方は、ニコ生での放送でぜひご覧ください。

 

■8/12 『PSO2 STATION!』 感謝祭2017スペシャル 決勝会場のお知らせ

http://live.nicovideo.jp/gate/lv293942076

 


物販エリアについても過去最大の窓口数を準備して皆さんのお越しをお待ちしております。ファッションカタログやA.I.Sホワイトバージョン、幻創大和限定版、サントラVol6,クーナベストアルバムなど、新商品も多数ありますので、ぜひぜひお時間ありましたら物販エリアにもお立ち寄りください。

 

EPISODE5はいよいよこれからが本番です。まだ始まったばかりで、新たな試みとして成功したものも、上手くいかなかったものもあります。反省点は活かし、さらに皆さんに楽しんでいただけるものにしていくべく開発チーム一同努力してまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。


さて、本日発売の週刊ファミ通は『PSO2』が表紙となり、「EPISODE5」の特集をしていただいています。さらに、歴代ディレクター座談会と言う企画も掲載されています。久々に菅沼EP3ディレクターも登場して現ディレクターたちに鋭いツッコミをしていますので、ぜひご覧ください!

6月からの全国を回ったイベントもいよいよ最後となります。事故なく、楽しかったと参加した皆さんに言っていただけるイベントにしたいと思いますので、ぜひたくさんのアークスの皆さんのご参加をお待ちしております!

では土曜日、有明コロシアムでお会いしましょう!
今日はここまで、ではまた次回!