ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

雨続きの8月になってしまいましたが、また暑さがぶり返してきているようですね。
寒暖差が激しいと風邪をひきやすくなりますので、皆さんお気を付け下さい。夏休みの学生の皆さんはそろそろお休みも終わりですね、残り少ないお休みを目いっぱい楽しんでください。

さて、まずは8月12日(土)のファンタシースター感謝祭2017決勝会場に来て頂いた皆様、ニコ生をご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
あいにくの天気も心配されましたが、開場の8時頃に奇跡的に止み、気温もそれほどあがらなかったため、心配された熱中症等についても問題ありませんでした。感謝祭の締めくくりにふさわしく、全国から約12000名のアークスの皆様にご参加いただきました。

 

■ファンタシースター感謝祭2017決勝会場レポート

http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/program/06/


ステージも第1部の11時から長時間にわたり、予定時間を大幅にオーバーして19時30分ごろになってしまい、大変申し訳ありませんでした。
しかし、ABT、PSO2 STATION!、コスプレコンテスト、クラフトコンテスト、そして最後のスペシャルライブと、それぞれ見どころたっぷりのステージになったと思います。

 

各コーナーごとにYoutubeでもアーカイブを配信しておりますので、まだ観られていない方はご確認ください。

 

■8/12「PS感謝祭2017決勝会場」一部ステージのYoutube配信について

http://pso2.jp/players/news/20244/?page=3


物販も非常にたくさんの方にご購入いただき、前代未聞の50窓口を用意したものの、長くお待ちいただいたり、お目当ての商品が売り切れになってしまったりと言うことも多かったかと思います。

館内コーナーでは、シップコミュニケーションエリアが大変な混雑になっていました。後からもう少し分散すべきだったと反省しましたが、多くのアークスの皆さんが、積極的に交流をして下さっていたことにとても嬉しくなりました。

オフラインイベントの楽しみ方は人それぞれです。ステージイベントを一切見ずにコスプレをされている方、シップコミュニケーションエリアにいる方、ミュージアムの写真を撮る方、オフ会の待ち合わせに利用される方。どんな楽しみ方でも構いません。このイベントを通じて、同じ楽しみをもつアークスと、その楽しみをリアルで共有できる楽しさ、素晴らしさを感じていただければ、それ以上の嬉しさはありません。

感謝祭2017は2016を大きく上回る、約36000人の皆様にご来場いただき、閉幕しました。会場によっては、最大規模となった2014の来場者を上回ったところもあり、感謝祭と言うものの定着も感じることができました。

同じ『PSO2』と言うタイトルを楽しんでいる方たちが1万人規模で集まって、その感動や驚きを共有できるという空間はここでしか味わえないものです。
今回は参加された方はの中にはPS4版から始めたという方もとても多くいらっしゃいましたし、βから始めた板と言う方でも、初めてオフラインイベントに来た、と言う方もいらっしゃいました。皆さんとてもいい笑顔で「楽しかったです!またぜひやってください」「参加してみて、考えが変わりました!」と言ってくださる方も多くいらっしゃいました。

 

参加された方の本当に楽しそうな笑顔を見ていると、いつも本当にやって良かったと思いますし、これからも続けていこうと思いました。

 

最後に公開された、マル秘映像はとても大きく会場が湧きましたね。

その名も「ダークブラスト」。いったいどんなものなのかはまだ秘密ですが、下記の動画を見ながら想像してみてくださいね。

次回のTGSでの「PSO2」ステージではきっと全貌がわかるかと思いますよ!

 


ゲームの方についても8月23日のアップデートにより、懸念であった複数ブロックマッチングの問題について大部分の不具合が解消されております。長らくご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

とはいえ、まだ問題になっている部分については引き続き対応を進めてまいります。

 

さらに皆さんからご意見を引き続きいただいているいくつかの問題についても検討を行っております。
既存クラスにつきましてもバランスの上方調整を検討しており、次回のアークスライブでは内容について発表させていただけると思いますので、しばらくお待ちいただければと思います。

---------------
さて、明日8月26日(土)18時から27日(日)朝6時まで、恒例となってきました12時間実況生放送スペシャルが放送されます。

■『PSO2』夏休みだよ!ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SP

http://live.nicovideo.jp/watch/lv305195706

今回もEP5のバスタークエストやアークスブーストラリ―の対象クエストを使用して、ボスエネミーの撃破ポイントを合計してのスコアアタックを行い、視聴者数と合わせたポイントの合計に応じたSGを参加された皆さんに配布するというゲーム連動形式となっております。

下記のページでポイントは確認できますので、放送とともにご覧ください。
 

■ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SPスコアアタック特設ページ
http://pso2.jp/players/event/broadcast/webevent_02/


出演者はいつものDFガールズ、アークス広報隊-NTメンバーに、会一太郎くん、市来光弘さん、ニコラスさん、秦佐和子さんらアークスライブ出演者、そして榎本温子さんにモアイ岩下さん、そしてヨーコソアークスのビートまりおさんも参戦されることになりました。

さらに追加の出演者として、感謝祭2017でも総合MCとして活躍いただいた「コーリー」こと「郡正夫」さん、そして広島を拠点に活動されている「MAPLEZ」と言うアイドルグループのメンバーである「天野名雪」さんにご出演いただけることになりました!

 

■8/26-27 ニコ生『PSO2』長時間ゲーム実況の出演者追加!

http://pso2.jp/players/news/20263/


天野さんとは酒井は広島のアークスカフェでライブの休憩時間にお忍びで来られた時にご挨拶させていただきましたが、『PSO2』が大好きということで、機会があれば番組にもご出演を、とお願いしていたのがようやくかなった、と言うものです。
プレイの方はまだ未知数ではありますが、アークスの一員としてぜひ温かく見守っていただければと思います。

皆さん時間より入れ替わりで出演されますが、大勢でわいわいと楽しい放送にできればと思います。
夏休み最後の土日、ぜひ一緒にプレイしながら楽しんでくださいね。

---------------
そして、来週の9月2日(土)20時からは、「PSO2アークスライブ!」の生放送もあります。
ゲストは、アークスバトルトーナメントでも準優勝となったチーム「quell」の一員でもあったゲー人「ニコラスさん」。
ABT2017の裏話なども交えつつ、9月のアップデートの掘り下げをしていく予定です。視聴ページは近日公開されますので、ぜひタイムシフトをお願いします。

 

上でも書きましたが、バランス調整に関する新情報などもあります。
もちろんそれ以外に皆さんからのツイッターでの質問、豆知識などもお送りいしますので、ぜひご覧いただければと思います

今日はここまで、ではまた次回!!

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。