ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra

『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
7月15日(土)の名古屋感謝祭から早くも2週間、7月26日(水)より、いよいよ「EPISODE5」が開始されました。
初日は大きなトラブルはなかったものの、深夜になり複数ブロック間マッチングを原因としたコレクトシートのドロップ不具合が発覚したため、
修正の対応を待ち、昨日7月27日(木)深夜に臨時メンテナンスを行わせていただきました。

■7/27 特定の緊急クエストにて一部アイテムがドロップしない現象について(7/28 5:45更新)

http://pso2.jp/players/news/20115/
■7/28 臨時メンテナンス終了のお知らせhttp://pso2.jp/players/news/20122/

ドロップに関わる不具合だったため、できるだけ早い修正をという事で深夜帯ではありましたが臨時メンテナンスとなってしまい、プレイを楽しみにしてくださった皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。お詫びについては今後お知らせさせていただきます。

エピソード更新という事で、かなりのアップデートがあるため、チェックも入念にはしておりますが、不具合を防ぎきれていない部分につきまして申し訳なく思います。
その他発覚している不具合についてもなるべく早めの収束をめざし対応をさせていただきます。

すでにプレイされた皆様は、新要素や新ストーリーについてお楽しみいただいているでしょうか?
上級クラス「ヒーロー」についてはかなりの皆さんがお試しいただいているようです。新たな動きや技など新鮮に感じていただければ幸いです。

新ストーリーについてもこれまでにない導入で新キャラクターたちもおおむね好意的に感じて頂けているかと思います。
オムニバスクエストも新たな気持ちでEP1を楽しんで頂けるのではないでしょうか?

7月26日に合わせる形で、様々なアイテムコード付きの雑誌、書籍等も出ています。

最速ガイドとしての「EP5スタートガイドブック」も発売されました。
■『PSO2』 EPISODE5 スタートガイドブック発売!http://pso2.jp/players/news/20090/

電撃プレイステーションはなんと『PSO2』が表紙でアイテムコード付きです。
■電撃PlayStaion(7月27日発売)に『PSO2』アイテムコードを収録!http://pso2.jp/players/news/20116/

コミックス「うえぽの」「PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE 0」もついに発売となりました!
■「うえぽの!」コミックス発売!

http://pso2.jp/es/players/news/?id=4041
■「月刊少年エース9月号」「PSO2 EP0 コミックス」(7/26発売)にアイテムコード収録!

http://pso2.jp/players/news/20069/?page=2

「EPISODE0」は初の公式コミカライズとして、そして実はEP5に登場するゲッテムハルトとメルフォンシーナを描く前日譚として、短期連載でお願いしたものでした。最終回は哀しいけれど、とても味のある終わり方になっていますので、ぜひ読んでいただきたいものになりました。
コミックスはどちらも大阪、決勝会場での販売もありますので、よろしければご購入ください。

また、LINEスタンプに続いて「LINEクリエイターズ着せ替え」も登場しました!
■7/26 『PSO2』のLINEクリエイターズ着せかえ登場!

http://pso2.jp/players/news/20087/?page=2
スタンプと合わせてご利用いただければと思います。


そうそう、プレイヤーズサイトも先週からリニューアルされていますね。慣れるまでは見づらい部分などもあるかもしれませんが、これまでの反省を踏まえた形で構成されておりますので、慣れればより使いやすく、目的の記事を探しやすくなっているかと思います。

そしてセブン-イレブンでのコラボキャンペーンも開始しています。

■PSO2×セブン-イレブンコラボキャンペーン2017

http://pso2.jp/players/campaign/711/201707/

まずはマルチコピーでのコンテンツプリントサービスが開始しています。ビジュアルブロマイドで最新のキービジュアル等がプリントできるのに加え、クーナの新ライブコスチュームやヒーローのコスチュームなど未公開の最新設定イラストもA4やA3でプリントアウトできるようになっています。8月14日からはさらに新たなイラストも追加されます。
コスプレや立体制作に重宝すると思いますので、ぜひご利用ください。

来週8月4日からは、セガラッキーくじ『PSO2』~ヒツギ覚醒編~も発売開始となります。
今回も豪華な景品とアイテムコードになっていますので、ぜひお早めに手に入れていただければと思います。


さて、明後日の日曜日、7月30日は地方会場のラストとなる、大阪での感謝祭が開催されます。
その前に名古屋会場のレポートもご確認ください。

■「ファンタシースター感謝祭2017」名古屋会場レポート

http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/program/04/

名古屋で生放送が行われるのは初で、3連休初日という事もあったのか、5600名を超える、名古屋会場においての、感謝祭史上過去最高の来場者数となりました。地元名古屋でたくさんの方に楽しんで頂けて非常にうれしく思いました。

アークスバトルトーナメントも、これまでの大会の総決算ともいえる強豪チームのぶつかり合いで見ごたえのあるものになりましたね。
大阪予選もどのような展開が待っているのか楽しみです。

大阪会場はEPISODE5配信後初となる会場になります。
物販ブースでは大人気のクラスピンバッジには「ヒーロー」が追加となります。ついに発売のプラモデル「幻創戦艦・大和[限定版]」など、ここから販売開始されるグッズもありますので、物販目的の方も注目ですよ!

新たなグッズについては下記ページにてご確認ください。

■「ファンタシースター感謝祭2017」オリジナルグッズ紹介ページ

http://pso2.jp/players/event/5th_anniversary/festa2017/goods/

今回のステージイベントでは、初公開となる8月下旬の配信情報に加え、8月9日配信の「バスタークエスト」の実機プレイを本邦初公開いたします!
会場にいらっしゃる皆さんしか見られないステージになりますので、一体どのようなプレイが展開されるのか、ぜひその目でご確認いただければと思います。

また、ミニライブは小林くんとフローレンスさんです。またもアレンジを変えたZero-Gをお聞かせできそうです。
もちろんコスプレショーや質問コーナーなどもありますので、関西アークスの皆様、日曜日は少しだけEP5のプレイの手を止めて感謝祭の方にお越しいただければ幸いです!

コスプレと言えば、8月12日(土)開催のコスプレコンテスト&クラフトコンテストにつきまして、応募期間が7月一杯までと少しだけ延長されています。応募を迷っている方はこの機会にご応募いただければと思います。

■8/12(土)「『PSO2』コスプレコンテスト&クラフトコンテスト」エントリーフォームページ

http://pso2.jp/players/news/i_cosplay2017/

また、その次の週8月5日(土)には「PSO2アークスライブ!」を放送いたします。

ゲストは感謝祭総合MCを務めていただいています、コーリーこと郡正夫さんです。感謝祭の裏話やアークス活動についてもお話しいただけるのでは、と思います。

■ニコ生『PSO2 アークスライブ!』8月5日放送のお知らせ

http://pso2.jp/players/news/20126/
■『PSO2 アークスライブ!』(’17.8.5) ゲスト:郡正夫

http://live.nicovideo.jp/watch/lv303560969


いよいよ始まったEP5。これから8月上旬には、本格始動と言えるバスタークエストが控えていますし、今後、全国的なTVCM等大々的なプロモーションを予定しております。それらの情報についてはまたおいおい発表できればと思います。

------------

先日、ファミ通さんの企画で、オンラインゲームプロデューサー&ディレクター座談会に参加させていただきました。かなり長い時間やっていましたので、先週掲載されたファミ通本誌ではだいぶ抜粋されたものが載っていたのですが、「ファミ通.com」にて、完全版が掲載されました。

オンラインゲームを取り巻く様々な問題やら苦労話など、いろいろとお話させていただいていますので、お時間がある時にでもご覧いただければと思います。

■オンラインゲームスペシャル座談会【完全版・前編】

https://www.famitsu.com/news/201707/20137981.html
■オンラインゲームスペシャル座談会【完全版・後編】

https://www.famitsu.com/news/201707/21137989.html

また、現在発売中の「月刊ホビージャパン9月号」にて「シャイニング」シリーズでおなじみのイラストレーターのTonyさんとの対談記事も掲載されています。マトイTonyバージョンのフィギュアの続報やA.I.Sの新製品情報なども掲載されていますので、よろしければご覧ください。

では日曜日、大阪でお会いしましょう!
今日はここまで、また次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。