クローズドβテスト5日目の状況について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

プレイヤーズサイトが閲覧しづらい状況がまだありますため、公式ブログにも同内容を投稿させていただきます。

--------------------------------------
クローズドβテスト5日目となりました。

テスト期間も半分を過ぎてしまいましたが、いまだ抜本的に解決ができていない状態が続いています。
本日も、メンテナンス後は快適だったものの、やはりいつも通りの人数が集まった段階で通信遅延や回線切断が発生してしまうようになりました。

回復を期待された方には大変申し訳ありませんでした。

昨日も説明しておりますが、今回はデータを取ることを目的としたメンテナンスを行いました。
ゲーム側、ネットワーク機器ともに対応を行ったうえで、運用中にデータを取っています。

昨日問題がありそうと書いた部分についてですが、調査の結果大きく問題になる部分ではないということがわかり、対応は行いましたが、若干の改善にとどまり、ピークタイムではほとんど昨日までと同様の状況になってしまっていました。

しかし、このことでもう一つの懸念点であった問題について目星もつきつつあります。
ネットワーク機器側に問題がある可能性もが高くなってきました。

ただし、これを証明するには、現在のサーバーの構成を大きく変更する必要があるため、時間が必要になりそうです。
なんとかクローズドβテスト期間中に対応できるように検討しておりますが、その際はメンテナンス時間も長くなるかと思います。

またゲーム側でもまだ不具合がある可能性がありますので、いくつかの対策を考えております。
そちらも並行して進めつつ、ネットワーク機器側での対応も進める予定です。

なかなか結果がでないことに皆さんもいら立ちを感じていることと思います。
本当に申し訳ありません。

もっと早いペースで対応していきたいところではありますが、ピークタイムにしか発生しない問題が多いため、そこから調査、検討を行い、深夜に対応をし、修正による問題が起こらないようにチェックを行ったのち、皆さんの元に適用する、という流れが必ず必要なため、結果として現状のスピードが精一杯になってしまっています。

明日もいくつかの対応を含めてメンテナンスを行う予定ですが、改善の見込みは残念ながらあまりありません。

とはいえ、ひとつひとつ想定される問題をつぶすことで、回答に近づいている状況です。
皆さんのご協力によって、毎日なんらかの問題は判明しております。
本当にありがとうございます。

問題が長引いており、誠に申し訳ありませんが、引き続き、よろしくお願いいたします。