クローズドβテスト6日目の状況について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

プレイヤーズサイトが閲覧しづらい状況がまだありますため、公式ブログにも同内容を投稿させていただきます。

--------------------------------------

クローズドβテスト6日目となりました。

なんとかテスト期間の半分を過ぎるまでには問題を解決したいと考えていましたが、残念ながら本日も通信遅延と回線切断は解決できませんでした。

本日はサーバーの最適化調整や、ネットワーク機器設定の調整を行ってみましたが、相変わらずの状態が続いており、大変申し訳ありません。

また、遅延や切断の対応以外の部分の対応も、少しずつで申し訳ありませんが、動いております。

本日は、比較的多くの方に症状が出ていた、アプリケーションエラーで落ちてしまうという問題を修正いたしました。
明日は、マターボード関連の不具合についても修正を入れさせていただく予定です。

こういった、遅延や切断以外の問題についても、調査と対応を行っております。

すべての問題を期間中に解決するのは難しいところですが、皆さんからの報告を元に、問題が起きる部分についての洗い出しは行っておりますので、問題が発生した際は不具合報告をいただけると幸いです。

こういう状況ですので、テストを止めて調査をするべきというご意見もいただきます。
また、延長の発表などを行って欲しいというご意見もあります。

当然どちらのケースにつきましても、社内で常に検討を行っております。

以前も書きましたように、社内ではこれだけのプレイヤーを集めることは不可能に近い状態です。

皆さんのご協力をいただくことで、運用中に取れるデータをできるだけ取り、その中で考えられる問題はすべて試したいと思っています。

本日はネットワーク機器についてのデータを取っております
厳しい状況の中、それでもプレイしていただく皆さんには本当に感謝しております。

まだ策はつきていませんが、少しお時間をいただかなければならない部分があります。

繰り返しになりますが、明日はマターボード関連の修正とネットワーク機器の設定をさせていただくメンテナンスを行う予定です。

さらに、26日を目標に、ネットワーク機器部分の構成変更を行う予定です。
ここで現在問題となっている可能性の高い、ネットワーク機器の問題の切り分けと解決を目指します。

その際には、少し長いメンテナンス時間をいただくことになるかと思います。

とはいえ、それが問題のすべてではありませんので、今後の予定については、26日以降の状況を見てどのような対応にするかを発表させていただきたいと考えています。

まだしばらくのお時間をいただくことになってしまい、誠に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。