クローズドβテスト4日目の状況について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

プレイヤーズサイトが閲覧しづらい状況がまだありますため、公式ブログにも同内容を投稿させていただきます。

--------------------------------------

クローズドβテストも4日目となりました。

本日も週末ということでたくさんの方に来ていただいたものの、夕方から夜にかけては21日に比べてもかなり回線切断やそれにともなうログイン障害が頻発してしまいました。

週末の貴重なお時間を使っていただいたにも関わらず、通信遅延、回線切断により、特に夕方から夜にかけてプレイされた皆さんには、ストレスをかけてしまい、誠に申し訳ありませんでした。


ただし、昨日までの原因が不明な状況に比べて、本日はいくつか成果がありました。
回線切断が発生する条件や、原因となる部分について、本日のメンテナンスと運用の結果によって、おおよそ判明しつつあります。

原因が複数ある可能性もありますので、楽観はできませんが、少なくとも1つの問題は解消できそうということで現在開発チームで、原因箇所の特定を行っています。

また、通信遅延についても、回線切断と同様の原因が関係する可能性があり、詳細を探っています。

ただし、通信遅延については、まだ別の原因がある可能性も残っています。


回線切断の原因が判明し、修正の対応が決まった場合、その修正箇所や修正方法によっては、お時間をいただかなければならない可能性もあります。


また、ネットワーク機器についても若干問題のある可能性をもった箇所が発見されましたので、こちらも調査を進めています。


数日に渡り、結果の出ないメンテナンスとなってしまったこともあり、皆さんには申し訳ありませんでした。
しかし、皆さんのご協力により、原因のいくつかは分かりつつあります。

現状は、ある程度の目星がついてきている段階であり、まだ完全な特定までにはいたっていません。
複数の原因が絡んでいる可能性もありますので、もう少し原因の切り分けをするための運用をさせていただきたいと考えております。

明日のメンテナンスについては原因を切り分けするための対応を行う予定となりますので、大変申し訳ありませんが、状況は変化しない可能性があります。

メンテナンス時間については決まり次第公式Twitterやプレイヤーズサイトなどでお知らせしていきます。

プレイヤーズサイトについては、引き続き閲覧がしづらい状況が続いており、申し訳ございません。
上記のいずれかの原因が関わっている可能性もあり、調査を勧めております。


皆さんのご協力で少し光明がみえつつあります。厳しい状況のなかでもプレイを続けていただき、本当にありがとうございます。
掲示板や公式ブログ、応援メッセージでもたくさんの叱咤激励のコメントを多くいただき、本当にありがたく思います。


開発スタッフ一同、なんとかこのクローズドβテストを皆さんに楽しんでいただける状態にすることを目指し、原因の究明をしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。